吉祥寺でオリジナルパンケーキハウスのパンケーキを食べてきた。11末から季節限定のクリスマスパンケーキを出しているからだ。季節限定メニューを海外勢のパンケーキ店が出してくるのは珍しい。オリジナルパンケーキハウスのダッチベイビーやダラーパンケーキも食べてきたのでご紹介する。
吉祥寺ということでテキストサイト時代から有名な@manameさんにもお声がけして4人でメニューを楽しんだ。まなめさんの日記(まなめはうす)の方で触れられているがもっと話したいことがあったのになorz。
目次
クリスマスパンケーキ
オリジナルパンケーキハウスのクリスマスパンケーキは抹茶パウダーを使ったバターミルクパンケーキ3枚のタワーを5種類のベリーで飾り立て周りには5枚のミニパンケーキ、と合計8枚ものパンケーキを使った一皿。
抹茶を使っていることからわかる通り日本独自のメニュー。責任者の方と話したら頑張って本国にOK貰ったらしい。マンスリーや季節のパンケーキを出すのはパンケーキ店ではお馴染みの手法だが海外勢にとっては承認通さなければいけない分ハードルが高い。
華やかなパンケーキタワー
生クリームではさんで高さのあるパンケーキタワーに緑・白・赤とクリスマスカラーといい出来だと思う。細かい所だがイチゴの位置が互い違いにしてあるのもバランスが良い。
2400円といいお値段だが8枚ということで2人〜のボリューム。他のメニューも食べたいなら3-4人の時頼むと良いだろう。
アツアツもちもちの卵生地!ダッチベイビー
みなさん初めてのオリジナルパンケーキハウスだったので目玉メニューのダッチベイビーを。ダッチベイビーはドイツ風パンケーキで厚めのフライパンに生地をまわしてオーブンで焼き上げたもの(ダッチベイビーとはどんなパンケーキか)。ダッチ=オランダかと思うと違って、ドイツ系移民が作っていたのがアメリカで鈍ってドイチェがダッチになった、という経緯らしい。
さてダッチベイビー食べたのは久しぶりだったがアツアツもちもちの卵生地がメンバーにも好評だった。クレープとはまた違う感じですね。
オリジナルパンケーキハウスのダラーパンケーキ
1ドル硬貨(シルバーダラー)を模したダラーパンケーキは小さなパンケーキを散らしたもの。帝国ホテルなどでも出しているメジャーなメニュー。調べてみたのだがWikipediaによると直径7cmのミニパンケーキを指しているらしい。昔1ドル硬貨が日本の500円硬貨のように大きかったイメージがあるようだ。10枚程度あるので人数がいる時に良さそう。
▼Amazonでダラーパンケーキ用のフライパンも売っている。