横浜SONJINのパンケーキで日本一5cmの厚みに圧倒される!

Tags: , , ,

分厚いパンケーキイワタコーヒーなどいくつかあるがおそらくお店で食べられる最も標高の高いパンケーキを出しているのがこのSONJINである。場所は横浜市営地下鉄のセンター北駅すぐ。

先週末横浜方面へ行く用事があったので雨の中SONJINへ行ってきた。お目当てはこのパンケーキである。こういう分厚い系のパンケーキは焼くのに時間がかかるので行列+20分以上の待ちを覚悟しなければならない。逆に言えばそれだけの余裕があるときだけ食べられる贅沢だ。

※本記事はhara19.jpから移転させました。

SONJINの標高5cm超えのパンケーキ

イワタコーヒー、星乃珈琲、ピノキオなど分厚い系パンケーキは首都圏にも沢山あるが2枚で5cm超えなので、SONJINの1枚で5cmのパンケーキはおそらく日本一の標高。

それからこのパンケーキはね、壁が美しんですよ。キメが細かくてぼそぼそした穴が無い。
SONJINのパンケーキ

こちらが比較用のイワタコーヒーのパンケーキ。こう言ってはなんだがイワタコーヒーの方は壁が垂直じゃないしスポンジにも穴が見受けられる。分厚い系パンケーキは見た目を楽しむ要素が大きいと思っているので個人的には重要なポイント。
イワタコーヒーのホットケーキ

ではSONJINのパンケーキに溶かしバター、メープルシロップをたっぷりかけていただきましょう。

SONJINのパンケーキにシロップをかけて

SONJINのパンケーキを食べるための注意事項

都内からは横浜センター北、というのがまず遠征になるのだが更に2点、注意ポイントがある。

一つはこの佇まいからわかるように大人のカフェ、というオーナーのコンセプトがあって小学生以下の子供連れはお断り、となっている。

それからパンケーキはいつでも食べられるわけではない、というのがもう一点。14時〜18時(ラストオーダは日によって変わるようだ)だけ、提供している。

行き方としてはセンター北駅から徒歩数分と便利だが、車なら駅周辺に大きな駐車場いくつかあるのでどちらでも大丈夫だろう。

SONJINの外観

SONJINは新しいマンションの一階だが脱サラして作ったとは思えない内装の凝り具合。天井の梁などは相当太い。客層は20代のカップルが多めだったがご夫婦、お一人さまなど割りと落ち着いた感じ。お一人様はドトールやスタバにあるような大テーブルが用意されていてそちらに通される。

横浜SONJINの外観

写真はテーブル席。

横浜SONJINのテーブル席

鉄板カレー / 横浜SONJIN

珈琲店なのでメニューは「食事セット」などになっており今回はカレーと珈琲のセットと、単品でパンケーキを頼んだ。

鉄板カレーは見た目はぐつぐつ楽しいが味は普通。鉄板を使うなら煮込みハンバーグとかにした方が受けそうだなと思った。

横浜SONJINの鉄板カレー

パンケーキ記事にいただいたネットの反響

私が行ったのは大雨が降った午後だったのでそこまで行列していませんでしたが週末1時間待ちくらいは普通なようです。

要約していただいてありがとうございます!

えっえっ\(^o^)/

はてブホットエントリ入りしたので@hara19jpが尊敬している皆さんにも記事が到達(><)

確認した所直系12cmと言われているようです。

基本的に極厚系パンケーキはセルクル(底の無い型)で焼きますが牛乳パックなどでも代用できます。有名所の中ではピノキオはコテだけで焼いています。

横浜SONJINのパンケーキで日本一5cmの厚みに圧倒される! by

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

反応をいただけるとやる気がUPします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes