GQ JAPANに「なぜ、今パンケーキなのか?」のコラムが掲載される

ファッション誌GQ JAPAN掲載されたパンケーキブームについてのコラムがネットにもアップされていた。GQはVogue社の「大人の男性のクオリティ・ライフスタイル誌」。

日本は空前のパンケーキ・ブーム!! なぜ、今パンケーキなのか?では「今や全国規模に広がるパンケーキ・ブーム。“朝活”で変わりつつある昨今のライフスタイルにおいて、これは単なるブームなるのだろうか。」ということでブームの理由と東京のパンケーキ専門店が紹介されている。全文じゃなく抜粋かもしれないですね。

まずブームの理由としてbillsなどの運営に関わるトランジット・ジェネラルオフィス代表・中村貞裕氏のコメントが掲載されている。甘味、家庭のオヤツとして認知されてきたホットケーキが朝食そしてオールダイニングで食べられるイメージがつき始めた、これはあるでしょうね。

「朝食カルチャーをもっと盛り上げていこうと、“世界一の朝食”で知られる『bills』の日本1号店をオープンした際は、果たして朝8時から営業してお客さんが来るのか? という不安の声もありました。フタを開けたら連日“朝から行列”です。パンケーキは巷の“朝活ブーム”も牽引している。幸せな朝、充実した朝の象徴として、ブームというよりも新しいライフスタイルのアイコンとなりつつある気がします」。

目次

東京のパンケーキ専門店4選!

パンケーキ専門店、の定義次第な所もあるがカフェ・カイラ表参道、bills表参道、サンデージャム原宿、エッグスンシングス原宿店が取り上げられている。原宿・表参道の徒歩5分圏内にこれら4店舗が集まっている。

Café Kaila(カフェ・カイラ表参道)

ハワイで一番おいしい朝食、という売りで日本に上陸。2012年12月に表参道のGYRE地下に移ってきた。予約不可で日中は2時間待ちとまだ並ぶが押上よりは大幅に改善された。表参道に移ってからはハイビスカスの花を乗せるようになって華やかさが増したと思う。
カフェカイラ・オリジナル・パンケーキ

bills表参道

湘南、お台場と来て海沿いのイメージなのかなと思っていたら東急プラザ表参道の最上階にフラッグシップショップを構えたbills。bills表参道はアクセスも良くチャン・グンソクやAKB篠田麻里子など芸能人も度々訪れている。
bills表参道のリコッタパンケーキ

SUNDAY JAM harajuku(サンデージャム 原宿)

原宿のパンケーキ専門店サンデージャムではアメリカンな薄いパンケーキが出る。billsと同じトランジット・ジェネラルオフィスの運営。KDDIデザイニングスタジオ(通称Kスタ)の裏。立地の割に並んでいなくて美味しいパンケーキが出るので穴場。
サンデージャム原宿のパンケーキ

Eggs’n Things(エッグスンシングス)

パンケーキブームのきっかけを一つだけ上げろと言われたら多分2010年のエッグスンシングス原宿のオープン。パンケーキの行列が途絶えない様子から他の所も参入するようになった。
エッグスンシングス原宿のパンケーキ

GQ JAPANパンケーキコラムの掲載号

ネットにアップされたのが4/3なので3月号か4月号でしょうね。

5月号の表紙は力強いBeyonceなのでこちらも惹かれる。

と思ったらBeyonceの5月号掲載だそうです。

GQ JAPANに「なぜ、今パンケーキなのか?」のコラムが掲載される by