パンケーキ レシピ:嵐にしやがれ・NHKに登場

Tags: , ,

「パンケーキ レシピ」で100回近くコピーされた人気記事。「嵐にしやがれ」に原宿のパンケーキ専門店レインボーパンケーキのオーナー岩城大さんが登場。嵐の二宮和也さんにふわふわパンケーキ作りの極意を伝授した。パンケーキのレシピで実際に作ってみたので併せてどうぞ。NHK・Rの法則でジェシーと樹がパンケーキを手作り、にも登場。

原宿・レインボーパンケーキについて知りたい方はこちら→レインボーパンケーキのふわとろ具合に毎回驚かされる

嵐にしやがれで二宮和也さんが分厚いパンケーキ作りのこつを学ぶ

レインボーパンケーキのオーナー岩城大さんに「分厚いパンケーキの作り方を学びやがれ」を学んだ。丁度今日レインボーパンケーキに行っていたので聞いた所ロケはレインボーパンケーキでは行われなかったので原宿に行ってもニノ(二宮和也さん)が座った席、は無いとのこと。

レインボーパンケーキの目玉「マカダミアナッツソースパンケーキ」

二人に一人は頼むというシェフおすすめのメニューがマカダミアナッツソースパンケーキ。普通分厚い系パンケーキを焼くには時間がかかり表面も焦げてしまうのだが鉄板で焼いた後オーブンで二度焼きして火を通すことで外はカリッと中はふわっとを両立させている。
マカダミアナッツソースパンケーキ / レインボーパンケーキ

嵐にしやがれのパンケーキ レシピ

卵M2粉・小麦粉50g・ベーキングパウダー 小さじ1/2・砂糖 大さじ1・塩 小1/4・牛乳(低脂肪乳) 60g。隠し味としてヨーグルト20gが。コクが出てなめらかな食感になる。
嵐にしやがれのパンケーキレシピ材料

嵐にしやがれのパンケーキの作り方

1.小麦粉をふるいにかける(玉を取り除くため)
2.牛乳とヨーグルトを混ぜる(30分寝かせる)
3.牛乳とヨーグルトを混ぜたものに卵黄を混ぜる。
4.さらに小麦粉を混ぜる(ベーキングパウダー、塩も投入)
5.フライパンを予熱する。焼く前に濡れ布巾で少し冷ます。
6.メレンゲを立てる。砂糖を3回に分け投入
7.メレンゲを生地に混ぜる。メレンゲを潰さないよう中央から渦を描くように切る。
8.オーブンを180度で予熱
9.フライパンの中〜弱火で片面3分ずつ焼く
10.オーブンで8分焼く
11.完成

極意:生地にメレンゲを入れやがれ

普通ホットケーキミックスに卵を混ぜるだけだが黄身と卵白を分けて卵白を泡立てメレンゲにする。これを潰さないように3回に分けて混ぜる。メレンゲを混ぜることで明らかにパンケーキが厚く膨らむ。

嵐にしやがれのパンケーキを作ってみた

薄力粉50gは計量カップ1/2相当。
薄力粉50g

黄身と卵白を分けて
黄身と卵白を分けて

ハンドミキサーでメレンゲに。白くなってきたら砂糖を混ぜる。番組では業務用のいいのを使っていたような。家庭用だと軽い代わりに非力なんですよねー。
ミキサーでメレンゲに

落ちないほどのメレンゲに。
落ちないほどのメレンゲ

メレンゲを生地に混ぜる。中心からうずを描くように切っていく。メレンゲの泡を潰さないため。
メレンゲを生地に混ぜる

焼くときのコツ

フライパンを予熱した後、濡れ布巾に置いて一旦冷ますこと。メレンゲが萎んでしまう前に予熱しておく。それから一旦冷ますのは温度が高いと火が通る前に表面が焦げてしまうのを避けるため。これはどこのパンケーキの焼き方でもたいてい書かれているポイント。
フライパン弱火でパンケーキを焼く

フライパンの中火〜弱火で片面3分ずつ焼いた後オーブンで8分焼き上げる。個人的には弱火で焼くかな。何個焼いたかわからないが二宮くんかなり上手に焼けてましたね。私でもいきなり分厚いの焼くと1枚目を失敗したりするんだけど。

オーブンに入れまして。180度で8分。
パンケーキをオーブンで焼く

嵐にしやがれのパンケーキ完成!4枚焼いてちゃんと膨らんだのは1枚だけだったけど原因はわからない。ナイフを入れるとサクッと綺麗に切れる。食感はなめらか。これがヨーグルトなのかメレンゲの影響かどちらか知りたいなあ。
嵐にしやがれのパンケーキ

なお、最後にハワイアンガールズが出てきてなんだろうと思った人もいるだろうがレインボーパンケーキの岩城大さん元々ハワイ在住経験があってハワイ風のお店づくりをしているからなんですね。

▼別の機会に遊びで作った15cmのパンケーキタワー
パンケーキタワー

パンケーキ レシピ:嵐にしやがれ・NHKに登場 by

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

反応をいただけるとやる気がUPします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes