中目黒Moke’s Bread &Breakfastはハワイ発のパンケーキ店。サンリオの運営で8月30日に中目黒駅近くにオープンした。Moke’sは「モケス」と読む。看板メニューはパッションフルーツを使った「リリコイ パンケーキ」。彩りゆたかな盛り付けにふわふわ目の生地で食べやすいパンケーキ。これから人気が出ると思う。
目次
Moke’s Bread &Breakfast
Moke’s Bread &Breakfast(モケス ブレッド アンド ブレックファースト)はハワイ・カイルア地区の家族経営のレストラン。トリップアドバイザーではカイルア地区116店中9位となっており「ハワイ・カイルア地区の人気パンケーキ店」と言える。(参考:Moke’s Bread and Breakfast 【トリップアドバイザー】)
運営はキャラクタービジネスのサンリオ。意外だったので調べてみた所ケンタッキーのフランチャイズ店を持っていたり飲食初参入ではないようだ。原宿・表参道ではなくあえての中目黒ということで興味深い。
▼Moke’s記念撮影ブースのパンケーキタワー。50枚くらいあるかな。こういうものを用意できる所がPRをわかっている会社だなあという感じ。
中目黒Moke’s Bread &Breakfastの場所
中目黒は東急東横線で代官山の次。東口を出て大通りを北へ5分ほど歩けばMoke’s Bread &Breakfastの青い看板が見えてくる。1・2階を両方で50席は無いかな。営業は10-22:00だが21:20分前にラストオーダーの日もあったのでご注意を。また定休日も9月は9(月)・17(火)・24(火)・30(月)と変則的なので事前に公式サイトでチェックした方がいいですね。
Moke’s Bread &Breakfast店内
平日の20時頃にも関わらず続々客が訪れていて認知度は高いようだ。お客さんは女性客が8割くらい。半個室的な席が2箇所あるので予約できるのなら便利かも(未確認)。
Moke’sの看板「リリコイ パンケーキ」
リリコイ=パッションフルーツなのだとか。そこそこの大きさで850円と妥当なコスパなのでは。パッションフルーツのソースがたっぷりということで警戒したのだが酸味が前面に出ることなくバランス良し。
特筆すべきは生地で、厚みは1cmあるかないかだがプレーンでふわふわ目の生地が食べやすい。残念だったのはサーブされた時にはホイップクリームが流れ落ちてしまっていたこと。全体にソースかける系ではよくあって、一回流れ落ちちゃうと修復不可能なので困る。解決策として中央にくぼみを付けている店もあるので試してみて欲しい。
リリコイ(ハワイ語でパッションフルーツ)ソースがたっぷりかかったパンケーキ。爽やかな酸味とほのかな甘さが楽しめる人気No.1メニューです。
個人的なヒットMoke’sの「スパムバーガーパンケーキ」
Moke’sのメニューとしては名物の「リリコイ パンケーキ」と日本独自メニュー「ミックスベリー パンケーキ」「スパムバーガー パンケーキ」からどれを選ぶか悩ましい所だったが「スパムバーガー パンケーキ」で正解だった。
パンケーキでスクランブルエッグ、スパム、トマト、レタスを挟んだハンバーガー風のメニューで生地の黄色、トマトの赤、レタスの緑、オリーブの黒と彩りがよい。パンケーキで彩りというとソースを全体にかけるか、フルーツミックスにするかくらいしかないので新鮮。またスパムというと塩味が強くてジャンクなイメージを持っていたのだがそれほど主張せずバランスよく仕上がっている。おすすめ。
ハワイの朝食には欠かせないスパムをパンケーキで挟み、ハンバーガーのように仕上げました。