マンジェ・ササでパティシエが作るパンケーキを食べてきた #パンケーキツアーズ

パンケーキツアーズに参加している自由が丘のマンジェ・ササに初訪問。「日本で一番高知のことを想う店」と言い切り食べログでも高評価のパティスリー。ケーキ屋さんとしても普通に興味があったしパティスリーが作るパンケーキは発想がやっぱり違うので楽しみにしていた。ここは、美味しいです。

世界のパンケーキを食べ歩くパンケーキツアーズ

このイベントはスイーツ男子あまいけいき氏が発案しぐるなびや私が担当者をしている「みんなのパンケーキ部」も加わって開催中で今回は世界のパンケーキ7店を食べ歩く、という趣向。週末プライベートで覗いてきた。

>> 公式サイト

マンジェ・ササのパンケーキフルッタ

高知野菜を活かしたケーキ「みょうがとグレープフルーツ」

みょうがジャムと生クリームの甘味にグレープフルーツとレアチーズケーキの酸味、みょうがのスライスが大人の苦味をプラス。色々な店に行ったグルメな方はどんな味・バランスなんだろう、と予想する楽しみがありますね。目の前で売り切れてしまった「土佐酒のサンマルク」なんかは土佐の地酒「酔鯨」を使いムースには大納言とビジュアルもいい。

みょうがとグレープフルーツ

マンジェ・ササのパンケーキフルッタ

マンジェ・ササは高知でイタリア料理店を出しているので世界のパンケーキのイタリアを担当。トマト風味のスフレ生地に蜂蜜をたっぷりかけ、高知県産の苺やフルーツトマトをトッピング。かけられている液体で盛り上がっている方がはちみつ、なめらかな方がエクストラバージンオリーブオイルですね。

月並みな感想だが生クリームがね、美味しかった。マスカルポーネでほのかな甘味を混ぜているかも。また生地全体を甘くすると飽きてしまう。だから生地をスフレにして食感に徹し苺で酸味、フルーツトマトやはちみつで甘み、というのは王道。よく出来ていると思います。

マンジェ・ササのパンケーキフルッタ

自由が丘マンジェ・ササの場所

マンジェ・ササは自由が丘の人通りが多いエリアからは離れている。方角的には自由が丘の南口を出て左下へ5分程度。パンケーキは自由が丘店だけだがケーキはKITTEの支店が便利だろう。
マンジェ・ササの外観

イートインにはカウンターがあって盛り付けを眺められるのは素敵。
マンジェ・ササのカウンター

マンジェ・ササでパティシエが作るパンケーキを食べてきた #パンケーキツアーズ by

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

反応をいただけるとやる気がUPします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes