CoCo Brown(ココブラウン):青学脇にフレンチトースト&パンケーキの新店

パンケーキとフレンチトーストのカフェ「CoCo Brown」のレセプションに行ってきた。友達のお知り合いが開かれた店とのこと。青学西門方面にはパンケーキ屋、フレンチトースト屋ないので青学生をうまく捕まえたいですね。

CoCoBrownの名の通り「ココナッツで体の中から健康でキレイになる」をテーマにしたカフェで全てのメニューにココナッツが使われているそうだ。

CoCoBrown

青学の西門前にはローソンがあって昼時は大学生で賑わうのだがローソンの隣のビルなので青学生にも認知されやすいのではないだろうか。

CoCo Brown

ココブラウン パンケーキ

店名そのままの看板メニュー。ココナッツソースをたっぷりかけたパンケーキ。生地は少しもちもちしている。ハワイなんかだとタロイモを使うようだがここで何を使っているかは聞き損ねた。ソースはしつこくなく食べやすく仕上がっている。人によってはこってりがいいんじゃーっという方もいると思うがこのボリュームにこってりだと重くなってしまうかと。

CoCoBrownパンケーキ

チョコレートソースのパンケーキ

CoCo Brownのパンケーキ

フレンチトースト(ハウピア&パイナップル)

ココナッツミルクに浸したフレンチトートにハワイの伝統的なデザート「ハウピア」、パイナップルをトッピング。ハウピアはココナッツミルクを澱粉で固めたスイーツ。

日本人好みのふわふわした生地で女性受け良さそう。おすすめ。

CoCo Brownのフレンチトースト

フレンチトースト(リコッタチーズ&ブルーベリー)

billsなどで使われるリコッタチーズをフレンチトーストにも。流行りものも抑えているようです。これ1本が出てきて1300円〜なので二人以上でシェアする感じでしょうか。

CoCo Brownのフレンチトースト(リコッタチーズとブルーベリー)

住所等はこちら。表参道のカフェ「CoCo Brown」のパンケーキ

早速実食!デニーズのタワーパンケーキ、これは流行るぞ!

デニーズのタワーパンケーキを早速食べてきた。デニーズはメニューを大幅にリニューアル、増税対抗の目玉として期待されるパンケーキは今店頭で大プッシュ中。4/15今日から6段重ねのタワーパンケーキが発売になっている。

デニーズは4月からの消費税増税を受けてメニューの8割を刷新するリニューアルを行った。その目玉がパンケーキ。従来のパンケーキを改良、3枚重ねのパンケーキが登場した。また今年開店40周年を迎えるのを記念して4月15日から「アメリカンフェア」を開催、ローストビーフや「復活して欲しいメニュー1位」ケイジャンジャンバラヤ&ハンバーグ、タワーパンケーキなどが発売された。

これがデニーズのタワーパンケーキだ!

今日から発売のタワーパンケーキは通常2-3段のパンケーキがなんと6段!トッピングはメープルクリーム&はちみつ。

原宿パンケーキ速報的には、普通にお店へ行った時広報素材のクオリティがどのくらい再現されているか、という興味があった。FCの場合全店で同じクオリティを出すノウハウがある…がちょっと一枚の厚みが違いますね〜。広報素材では1枚2cmくらいありそうだがこれは1cm内外ではないかな。調理時の厚みの基準はなさそう?

総評としては639円ならコスパ的には十分満足できるでしょう。

デニーズのタワーパンケーキ

デニーズのパンケーキがウケる理由

デニーズでは予想以上にパンケーキが出ていると聞いた。その理由を考えてみる。

まずこれは一人で食べるものではない。何人かで行ってシェアする。自然とコミュニケーションが発生する。その場だけでなく家や学校、SNSでもシェアされる。パンケーキブームの一因としてインパクトのあるビジュアルが多いので「今日友達と原宿でパンケーキ食べてきた〜」とTwitterに写真投稿するまでが一連の体験でコミュニケーションのネタになっていることが挙げられる。
#「これは一人で食べるものではない。」のくだりが断定だったので補足するとタワーパンケーキはボリューム的には男性なら一人でも食べられるけれどレギュラーメニューで3枚の奴があるからカロリーを考えれば躊躇するよね、という話。むしろここは「スイーツ一人じゃ頼みづらいからさ〜」と女の子を誘うチャンスですよ。

東京ではこのようにコミュニケーションを含めた体験がブームにつながったが地方に目を向けると海外系の有名パンケーキ店はまだ進出していない。だからデニーズのような全国チェーンはタイムマシン経営というか擬似的な原宿体験を全国で再現できるかもしれない。これはタリーズのパンケーキがレンチンだけどウケたのと同じ話。
タリーズのパンケーキ:レンチンだがどこでも頼めるのが良い

最後に幾つかの店舗で見かけたから本部からの指示なんだと思うけれど店頭の煽りは改善して欲しい。「専門店に負けない」「行列とか嫌じゃないですか?」みたいな褒めているのか貶しているのかみたいな中途半端さが印象良くないです。チェーンで出しているものとしてはいいものなんだから比較せず自信を持って押し出せばいい。

デニーズのタワーパンケーキ

分解するとこんな感じ。
デニーズのパンケーキ

デニーズ開店40周年記念「アメリカンフェア」

アメリカにルーツを持つデニーズならではメニューを取り揃えまた「もう一度食べたい アメリカにちなんだあのメニュー」から2品を2014年版として復活販売。4/15〜。

▼デニーズのローストビーフ
デニーズのローストビーフ

▼デニーズのケイジャンジャンバラヤ&ハンバーグ
復活投票1位のジャンバラヤ。米を香辛料で炒めたケイジャン料理の1つ。
デニーズのケイジャンジャンバラヤ&ハンバーグ

▼デニーズコンボ2014
1974年にオープンしたデニーズ1号店でも販売されていた「デニーズコンボ」。大きな口でかぶりつくスタイルが当時は新鮮だった。
20140402112910533b75f647222

以下、補足。

デニーズのパンケーキメニュー

1974年の創業以来パンケーキメニューとして提供してきたデニーズ。ふっくら、ふんわりとした軽い触感に生地に変更、定番のキャラメルハニーパンケーキを含め3種類の仕立てに生地も2段と3段を選べるようにした。また子供向けのメニューしてピカチュウをかたどったポケモンパンケーキも登場する。

キャラメルハニーパンケーキ

キャラメル風味のソースとはちみつのハーモニーに、アーモンドの食感と香りがアクセント。

キャラメルハニーパンケーキ

Wチョコソースパンケーキ

上品な甘さのミルクチョコと、ビターな味わいのチョコを重ねた、なめらかなWチョコソース。トッピングにはチョコアイスとココアコーン。

Wチョコソースパンケーキ

ハニーベリーパンケーキ

4種類のベリー(ブルーベリー・ストロベリー・クランベリー・カシス)を使った、爽やかで甘酸っぱいソース。

ハニーベリーパンケーキ

ポケモンパンケーキ

ポケモンの人気キャラ「ピカチュウ」の顔をかたどったパンケーキ。バナナ・オレンジ・ラズベリーのフルーツにバニラアイスやクリームを乗せたボリュームある仕立て。ソースはキャラメル風味とはちみつの2種類。

ピカチュウのかわいい顔がふっくらパンケーキに☆

ウエスト横浜でパンケーキ

ウエストのパンケーキ(メニュー上はホットケーキ)はグルメな人にも評価が高い。ウエスト青山ガーデン限定だったが2013年横浜タカシヤマに「ウエスト ベイカフェ ヨコハマ」がオープン。ウエスト青山ガーデンの雰囲気は捨てがたいがパンケーキ目当てなら遠いよね、という方にも便利になった。

ウエスト青山ガーデン

洋菓子ウエストは銀座、青山などに喫茶室を持っている。中でもウエスト青山ガーデンはガーデンの名の通り別荘かと思う席間の広い客席にテラス席で大人の空間になっている。スフレ・クリーム・ブリュレなどなど限定メニューも多くパンケーキ専門サイトが言っていいのかわからないがパンケーキだけではもったいない、毎回どれを頼むか何度も迷う、そういう店。営業時間が11:00~20:00なので週末しか行けないが週末は混むし…という悩みがあった。

>> ウエスト青山ガーデンのホットケーキ

▼ウエスト青山ガーデンのテラス席
ウエスト青山ガーデンのテラス席

ウエスト ベイカフェ ヨコハマ

一方ウエスト横浜はタカシマヤの3階ということでテラスは無くメニューも少ないが今まで青山限定だったパンケーキが食べられる。駅ビルということでアクセスも良い。

入り口で名前を書いて外の椅子で待つと名前が呼ばれる形式。一個ずつの移動が不要で合理的。週末の午後とあって40代〜を中心に待ちができていて多分30分ほど待ったと思う。
ウエスト ベイカフェ ヨコハマ

▼ウエスト ベイカフェ ヨコハマの内装
ウエスト ベイカフェ ヨコハマの内装

ウエスト横浜のパンケーキ

ウエストのパンケーキはシンプルだ。直径18cm近い大判で狐色の焼きが丁寧。1枚か2枚か選べるが2枚ならシェア前提かと。

もう一つ撮影的視点では2枚だと傾斜がある分バターが流れ落ちやすい。流れた跡は修復不可能なので今回は1枚でお願いした。青山同様「さくふわ」ないいパンケーキでした。ありがとう。

ウエスト横浜のパンケーキ(ホットケーキ)

ウエスト横浜のハーブティー

ウエストのコーヒー、紅茶はお代わり自由。ゆっくりしたい空間なのでこれは嬉しい。今回は眠かったので目覚ましのハーブティーに。

ウエスト横浜のハーブティー

横浜駅近くだとコヴェントガーデンが閉鎖してしまったが今後はウエストを覚えておくと良い。

エッグスンシングス アクアシティお台場店が7月にオープン

お台場にエッグスンシングスが出店!アクアシティお台場のリニューアルで雑貨のフライング タイガーも入るんだ〜と眺めていたら7月上旬にエッグスンも入るそうだ。開業14年を迎えるアクアシティでは新店・リニューアルを含め約10店舗がオープン予定。

エッグスンシングスは原宿の一号店の他横浜山下町、湘南江の島、大阪心斎橋、今年は神戸ハーバーランド店のオープンが告知されている。

お台場にエッグスンシングスが出す意味

エリア的にはbillsも東急プラザ表参道原宿店、お台場店、横浜赤レンガ倉庫店に出店しており原宿→横浜→お台場→大阪、という「手堅いエリア」を順次押さえていっている印象。

エッグスンシングスのパンケーキ

ビブリオテーク自由が丘店がオープン

ビブリオテーク自由が丘にオープン。自由が丘駅ビルの商業施設「エトモ自由が丘」が3月31日オープン、「café & books bibliotheque 東京・自由が丘」が入った。ルミネ有楽町のビブリオテークではパンケーキが女性に人気。

「エトモ自由が丘」は東急東横線・大井町線自由が丘駅に東急の商業施設「etomo(エトモ)」の第2号店として開業した駅商業施設。ビブリオテークは飲食の目玉になるようだ。営業時間が8:00~23:30と長く朝活に夜カフェに活躍しそう。

ビブリオテーク有楽町を見ているとパンケーキとしてよりお洒落カフェとして認知されている気がする。座席が深くて話し込みやすいんですよね。

オープン記念メニューとして4月一杯「スペシャルフルーツパンケーキ マカダミアナッツソース」が提供される。

公式サイトはこちら:[東京・自由が丘]cafe & books biblioteque|カフェ&ブックス ビブリオテーク

しっとりふわふわ焼きたてのパンケーキにフルーツがたっぷり!
甘いマカダミアナッツソースとフルーツの酸味がぴったりのパンケーキです。

▼これは有楽町店で食べたもの。ホワイトデー期間限定メニューより美味しそうだったので。
ビブリオテークのパンケーキ

コレド室町で京都の老舗和菓子店「鶴屋吉信」のパンケーキ

コレド室町3で鶴屋吉信のパンケーキを食べてきた。鶴屋吉信は京都の和菓子屋で江戸時代創業の老舗。職人が目の前で調理してくれるカウンター席やカラフルな最中などパンケーキ以外もまた来たい和菓子屋。

前日コレド室町3の大木屋へ行ったのにパンケーキも気になって散歩がてら再訪。他の店も見て回りたいしね。向かいは日本橋三越という立地で普段は年齢層高い場所だが働き盛りの人たちや銀座に週末来るような人たちを呼び込めるか。

鶴屋吉信のパンケーキ

鶴屋吉信のパンケーキ

初めての週末で混んでいる午後、20分ほど待って客席へ。子連れを配慮してか奥の席にしていただきありがとうございました。色々なお店のオープン見てますがスタッフが一杯一杯だったり目を配れてないことも多い中いい意味でびっくりしました。さすが老舗ですねえ。

さてパンケーキは思ったより小ぶりな。生地はペラペラだが弾力があり強力粉を使っているかも。トッピングはこしあんにエシレバター。お味の方は塩味と甘みのコントラストがいい感じ。京番茶と一緒にお茶しましょう。

鶴屋吉信のパンケーキ

鶴屋吉信の和菓子カウンター

パンケーキはカフェスペース限定。それとは別に職人が目の前で和菓子を作ってくれるカウンターがある。個人的にはもの作りの過程大好きなのでこのためにまた来てもいいという感じ。

鶴屋吉信の和菓子カウンター

鶴屋吉信のもなか

老舗だから伝統的な和菓子だけ出している訳ではない。マカロンのようなカラフルなもなかは手土産に良さそう。
鶴屋吉信のもなか

COREDO室町の1階の角

大きなガラスからカフェや店内がよく見えるいい場所に入っている。
鶴屋吉信東京店の外観

イートイン

カフェスペースの座席はこんな感じ。
鶴屋吉信のイートイン

bills表参道でワイキキ店限定パンケーキ

billsの4月限定のパンケーキを早速食べてきた。billsワイキキ店のオープンを記念した限定メニューが国内4店舗(表参道、七里ヶ浜、横浜、お台場)で提供される。billsと言えばリコッタパンケーキだがフルーツをトッピングしたバターミルクパンケーキやアサイーボウルが登場している。3/29にオープンした「bills Sydney」はアメリカ初店舗。

billsは人気パンケーキ店だが表参道は120席と大きく朝8:30なら並ばないということでフォロサーさん何人かお誘いして朝活。限定のバターミルクパンケーキとアサイーボウル、通常メニューのスクランブルエッグとリコッタパンケーキを食べてきた。4人で4品シェアして一人1200円だったので人数いるとお得感ありますね。
#朝の柔らかい光で撮りたかったので朝にしましたが夕方以降は予約できたりするので並びたくない方は 原宿パンケーキの店 のbillsの箇所参照ください。

billsのバターミルクパンケーキ

billsの入る東急プラザ表参道原宿

billsは大人には神宮前交差点GAP跡で通じる「東急プラザ表参道原宿」の最上階に入っている。七里ヶ浜、横浜、お台場店があるがここがフラッグシップショップ。七里ヶ浜は湘南の海岸沿い、横浜は赤レンガ倉庫と海が見える好立地が多い中bills東急プラザ表参道原宿店では屋上庭園「おもはらの森」を見下ろせる趣向になっている。クリスマス時期にテラス席を取るとイルミネーションを見下ろせるのでカップルの男性は覚えておきたい。

▼木々の間から見えているガラス窓の部分がbills東急プラザ表参道原宿店
東急プラザ表参道原宿

bills東急プラザ表参道原宿店内装

入り口付近から見渡した所。右手からテラス席、窓際席、左手に6人のテーブル席、丸テーブルのソファ席。席に余裕のある時間帯ならテラスや窓際がいいと言えば通してくれると思う。初夏などは窓を開放しているので窓際席がおすすめ。

bills東急プラザ表参道原宿店内装

billsワイキキ店オープン記念の限定メニュー

スイーツ系と食事系の2種類のバターミルクパンケーキ、アサイーボールが登場。アメリカでは一般的なバターミルクとハワイということでアサイーを入れてきた訳ですね。パンケーキのトッピングの違いはフルーツ添えかベーコン添えか。フルーツはラズベリーとブルーベリー。

billsワイキキ店オープン記念の限定メニュー

billsのアサイーボール

bowlというとどんなお椀が出てくるかと思うがお洒落なグラス仕立て。見た目の華やかさも味も好評だった。食事には足りないのでデザートにどうぞ。

billsのアサイーボール

billsのバターミルクパンケーキ

薄い生地でいわゆるアメリカンなパンケーキという印象。立体感が無いので写真の構図は難しいですね。プレスリリースではラズベリーかブルーベリーどちらかという印象だったがミックスで出てきた。白いソースはギリシャヨーグルト。ギリシャヨーグルトは普通のヨーグルトよりタンパク質が多く濃厚な味とクリーミーな食感が得られる。足りなくなりそうに見えるが濃厚な分この量でいいという判断だろう。

billsのバターミルクパンケーキ

billsのスクランブルエッグ

bills初めてに方もいたので代表的なメニューも。日本上陸前はビル・グレンジャーが代官山Signでイケメンシェフ自ら焼いてくれるイベントなんかもあったように最初はスクランブルエッグ推しだった。パンケーキというよりリッチな朝食ブームを仕掛けようとしていたんですね。

billsのスクランブルエッグ

billsのリコッタパンケーキ

いつもの。日本のホットケーキと違うようにアメリカのパンケーキとも違う。それは差別化にもなるけど好き嫌いがあるかもしれないのでバターミルクパンケーキも入れてきたということかなと思う。

billsのリコッタパンケーキ

ガイアの夜明けでデニーズの新パンケーキの裏側が取り上げられる

4月1日のガイアの夜明けでデニーズの新パンケーキについて取り上げられていた。ファミレスのメニュー改定の裏側を取り上げた一環。デニーズでは消費増税を機にメニューの8割を刷新。パンケーキはその目玉となる。

続報:食べてきました →デニーズのタワーパンケーキ

消費増税に対抗する目玉として「デニーズの新パンケーキ」が登場

ボリュームは従来の2倍、原価は上がるが値段をどうするか。390円から100円以上となる504円と強気の価格設定。先行発売したデニーズ湘南台店では「ふわふわでとてもおいしい専門店にも負けないパンケーキとなっております」と売り込み通常の5倍出た。増税後の客離れを防ぐ目玉商品になるのでは、と期待。
#専門店に負けない、は言い過ぎだと思いますけれども。とは言え星乃珈琲のようにFC店にはFC店のノウハウがありどこでも一定品質のものを出せる強みがあります。

デニーズのパンケーキメニュー

1974年の創業以来パンケーキメニューとして提供してきたデニーズ。ふっくら、ふんわりとした軽い触感に生地に変更、定番のキャラメルハニーパンケーキを含め3種類の仕立てに生地も2段と3段を選べるようにした。また子供向けのメニューしてピカチュウをかたどったポケモンパンケーキも登場する。

キャラメルハニーパンケーキ

キャラメル風味のソースとはちみつのハーモニーに、アーモンドの食感と香りがアクセント。

キャラメルハニーパンケーキ

Wチョコソースパンケーキ

上品な甘さのミルクチョコと、ビターな味わいのチョコを重ねた、なめらかなWチョコソース。トッピングにはチョコアイスとココアコーン。

Wチョコソースパンケーキ

ハニーベリーパンケーキ

4種類のベリー(ブルーベリー・ストロベリー・クランベリー・カシス)を使った、爽やかで甘酸っぱいソース。

ハニーベリーパンケーキ

ポケモンパンケーキ

ポケモンの人気キャラ「ピカチュウ」の顔をかたどったパンケーキ。バナナ・オレンジ・ラズベリーのフルーツにバニラアイスやクリームを乗せたボリュームある仕立て。ソースはキャラメル風味とはちみつの2種類。

ピカチュウのかわいい顔がふっくらパンケーキに☆