雪ノ下銀座でパンケーキ

雪ノ下 銀座店が11/1に銀座にオープンした。大阪梅田にあるかき氷とパンケーキの店「雪ノ下」は分厚いパンケーキと熱心なリピーターが付いていることで知られる。9月に「雪ノ下」が新宿タカシマヤの催事に登場したのは東京進出を控えていたからなんですね。以前梅田の雪ノ下工房にはパンケーキ本掲載のお礼に寄らせていただいたが今回は代表の近藤正文さん、東京店の吉川靖師さんとお話できたので盛りだくさんでお届けする。

大阪のパンケーキ事情

全国的に見ても大阪はパンケーキ店が多いエリアで東京の約300店に次ぐ90店近くのパンケーキ店が存在する。Butter、丸福珈琲店、mog、アメリカン、トリトンカフェ辺りが有名店だろうか。分厚いパンケーキを売りにしている店は少なくて雪ノ下はその代表格。

パンケーキブームもあって東京にはだいたいの有名店が出揃っている。ブランドがあって新しい店となるとクリントン・ストリート・ベイキングのように海外から、あるいは豊洲のButterや今回の雪ノ下のようにエリアを飛び越えて持ってくる段階に入ってきている。

雪ノ下のパンケーキ

雪ノ下・練乳の白いパンケーキ

まずいただいた「練乳の白いパンケーキ」のりんごバージョン。普段はバナナがトッピングのメニューだが「いいりんごが手に入ったので」と特別バージョン。

雪ノ下の場合食材が主役とい考え方がベースにあって「手に入れた食材をどう表現するか」の手段としてのパンケーキだったりかき氷、という所から始まっているので食材が変わればメニューも変える。「もちろんお客さんには確認してから出すけど、その時旬でもっと美味しいものが食べられるならお客さんだってその方が嬉しいでしょ」と近藤さんは笑う。
雪ノ下のパンケーキ

分厚さと美味しさが両立したパンケーキ

それから生地についても触れなければならない。しばらく前パンケーキ好きな友人と「分厚いパンケーキと美味しさは両立するか」という議論があった。つまり現状では両立しない、と思われている訳だ。そういう方にも雪ノ下のパンケーキはおすすめ。

分厚い系を出す店は普通生地の種類が1種類しかないが雪ノ下には4種類もある。その研究の成果でふんわりとしっとりが混じったマドレーヌ的食感になっている。生地はプレーン目な味付けだが練乳アイスの量があるので全体に行き渡るだろう。
雪ノ下のパンケーキ

お姉さんがぐわ~と生地を混ぜている所。力強い渦が面白い写真。
DSC_0041

セルクル(型)に流し込んでホットプレートで20分かけて焼き上げる。
DSC_0039

雪ノ下・発酵バターとみかんハチミツのパンケーキ

別の生地のパンケーキ。これはいい焼き色!!

のどごしにこだわった近藤さんが何度もリテイクして完成した生地はプリンのようなのどごし。発酵バターはすぐ溶けてしまうので撮影はお早めに(笑。みかんハチミツをたっぷりかけていただきましょう。
大阪雪ノ下・発酵バターとみかんハチミツのパンケーキ

雪ノ下のかき氷「三ヶ日みかん氷」

かき氷、昨年ブームがあって今年も続いている。

雪ノ下 銀座店は実はフランチャイズ1号店。吉川靖師さんはかき氷の有名店を全部回った上で雪ノ下のかき氷に惚れ込んだという。ビジュアルからして普通のかき氷とは違うし素材にこだわるという売りもあるからいい差別化になるんじゃないだろうか。

たまたま今ホテルなどの食材偽装が話題になっているけれども元々飲食業ではなかった近藤さんは自分の店では安心・安全を保証できるものを出したい、同じフルーツでもいいものからどこのものかわからないものもある、その中でお客さんには本物の美味しさを知って欲しいと思っていた。だから「みかん」ではなく「三ヶ日みかん」にするし他のメニューでも産地や銘柄が具体的に書かれている。昨日は絶賛オープン準備中だったが近藤さんと吉川さんはメロンだったら◯◯がいい、アレを仕入れるならここだ、と食材の話ばかりしていた。この人達は本当に好きなんだなあ。
雪ノ下のかき氷

雪ノ下 銀座の場所と店内

最寄りは銀座一丁目だが地下鉄銀座駅からでも10分はかからない。銀座側から歩道橋で幹線道路を渡った1つ目の角。大きくトマトが描かれたビルが目印。

東京のパンケーキの中心は原宿だけれども銀座もまた帝国ホテルやビブリオテークなどパンケーキを出す店が多い。カフェか喫茶店かで言えば喫茶店。喫茶店のおやじがきちんと作ったものにこだわっている感じでやってきたそうなので落ち着いた銀座の方が合っているのだろう。
トマトハウス

準備中なので壁の写真だけ。地中海に面するチェニジアをイメージした淡いブルーが印象的。席数はカウンター16席で明るいテラス席なので初夏や夕方はいい感じになりそう。
雪ノ下 銀座の店内

銀座一丁目のカフェ「雪ノ下 銀座」のパンケーキ情報

感想

私なんかが言うのはおこがましいけれども志が高いお店。

単純に考えれば分厚いパンケーキだけでも人は呼べるだろうし採算だけ考えればコーヒーの原価も抑えたい所だがスペシャルティコーヒーの専門店堀口珈琲の豆を使用するなどいいものを知ってもらいたいという想いが原点にある。大阪と同じようにリピーターがつく店に育っていって欲しいと思います。

レンジで一分!日ハムのリコッタパンケーキが良くできている件

日ハムの冷蔵パンケーキは良くできていておすすめ。冷蔵リコッタパンケーキをレンジで1分チンするだけとホットケーキミックスよりお手軽だ。リコッタチーズを使うことで口当たりも滑らかになり今っぽいパンケーキに仕上がっている。

日本ハム「リコッタチーズのパンケーキ」

世間のパンケーキブームにいち早く対応した日本ハム。billsが持ち込んだリコッタチーズのパンケーキはブームの象徴の一つ。

評判いいのにスーパーなどであまり見かけない気がするのはなんでだろう。

メレンゲで仕上げた、ふわふわのパンケーキです。 メープル入りシロップ、パウダーシュガー付きです。 2枚入り。

日本ハム「リコッタチーズのパンケーキ」

日ハムのリコッタパンケーキ

調理方法は冷蔵パッケージを破って皿に出しラップをかけてチンするだけ。これは楽チンだわ〜。

市販されているパンケーキは死屍累々で定番商品がない。ローソンは頑張っているけれどもタリーズ、ファミマ辺りは定着するほどの出来ではない。ふわふわ系のパンケーキは冷めるとしぼんでしまう、しっかり目の生地に振るとどら焼きとどう違うの?みたいになってしまう。つまり、最初から難しい。

さて日ハムのパンケーキではリコッタチーズのパンケーキにすることでしぼむ&どら焼き問題を解決している。リコッタパンケーキはbills、SATSUKIが代表的だがしっとり目になるので温め直しに向いている。

それから厚みが素晴らしい。たまに自分でもリコッタパンケーキ焼くがこれほど膨らまない。これは、いいものです。
日ハムのパンケーキ

a Piece of Cake:青山・岡本太郎記念館併設カフェのパンケーキ

a Piece of Cake(ア・ピース・オブ・ケイク)は岡本太郎記念館併設のパンケーキ店。青山・骨董通りに“ニューヨークNo.1のパンケーキ”クリントン・ストリート・ベイキングがオープンしたがクリントンの隣のAPOC、その近所のa Piece of Cakeはパンケーキブームの前からパンケーキの名店として知られる専門店。パンケーキの後ははてな社を横目に根津美術館へ流れるのも食欲の秋、芸術の秋らしいのではないか。

ちなみに川崎の岡本太郎美術館と青山の岡本太郎記念館では場所が全然違うので注意。青山の岡本太郎記念館は氏のアトリエ兼住居だった所。a Piece of Cakeはいわゆる美術館併設カフェ系になるのだろうが素通りしてしまうお客さんも多くて勿体ない。

岡本太郎作品を眺めながら名店a Piece of Cakeのパンケーキを食べるのは贅沢な時間だ。
a Piece of Cakeのパンケーキ

岡本太郎記念館の外観

元々岡本太郎の住居として使われていた建物だから場所も骨董通りの裏手、普通の住宅街にある。a Piece of Cakeの青地の旗を目印にどうぞ。

左手の新しい建物がa Piece of Cakeで右手が岡本太郎記念館の本館。
岡本太郎記念館の外観

岡本太郎記念館の庭

記念館の大きな特徴としてカジュアルに岡本太郎作品の彫像が置かれている。こどもの城入り口にあるように大型の作品が多いのでこのように庭に作品が出ている。
岡本太郎記念館の庭

a Piece of Cakeのパンケーキ

これはパンケーキランチ。バターミルクとコーンミールのパンケーキにコーヒーまたは紅茶が付いたセットは11:00-14:00、1260円。添えられているのはフレッシュバター、手作りグランベリージャム、ホイップクリーム、ビュアメープルシロップ。

一見量が少ないように見えるが一口ごとに驚きがあって印象深い。普通トッピングで生地の印象って変わらないんですけどね。a Piece of CakeとAPOCは姉妹店でオーナーの大川雅子さんは焼菓子教室「SASSER」を主宰、複数のレシピ本を出すなど料理研究家として知られている。そういう訳で、生地もトッピングも両方楽しめるパンケーキに仕上がっている。
a Piece of Cakeのパンケーキ

ああ、こちらはバターミルクとチョコレートのパンケーキのセットでした。色に変化があると面白いかなと思って。+50円でチョコレートパンケーキに変えられる。
a Piece of Cakeのパンケーキ

入り口脇の岡本太郎作品「犬の植木鉢」

TVでも見かけたが最近フィギュアで定評ある海洋堂が岡本太郎作品のガチャを出していて私も「犬の植木鉢」を持っている。あれはいいものだ。
岡本太郎・犬の植木鉢

表参道のカフェ「ア・ピース・オブ・ケイク」のパンケーキ情報東京のパンケーキ

武蔵小山はちみつのパンケーキ

武蔵小山でパンケーキといえば「豆乳パンケーキ はちみつ」である。メディアへの登場も多いパンケーキ店だが10/6で閉店との情報が入ってきたのが残念だ。武蔵小山のはちみつではミルクの代わりに新鮮な豆乳を使用した健康志向のパンケーキを出していた。

公式サイトによると3年間の営業だったそうだ。これだけメディアで取り上げられパンケーキブームも来た中でも閉店しなければならないとは無念だろう。また別の場所でお会いできるのを楽しみにしています。

このたび、2013年10月6日(日)18時をもちまして
閉店させて頂くこととなりました。
約3年にわたり皆様のお力添えを頂きましたこと、心より御礼申し上げます。
http://www.cafe-hatimitu.com/

はちみつのパンケーキ

豆乳パンケーキ はちみつ

武蔵小山と言えば完成時東洋一と称された商店街で有名だ。800mに達するアーケードは現在でも都内最長を誇る。さてカフェはちみつはHanako、王様のブランチ、行列のできるパンケーキショップ101などメディアに取り上げられており地元の認知度も高い。
武蔵小山はちみつの外観

店内は席数は少ないながら居心地のいい空間になっており知人も友人が来た時お喋りするのに使うと言っていた。
武蔵小山はちみつの座席

豆乳パンケーキはちみつのメニュー

立体感のある盛り付けが特徴。小倉あんクリームなんかは狐色、黒、白とリズム感ある配色。
はちみつのメニュー

B.L.T

自由が丘などこの日3店目だったので食事系のパンケーキを選択。ベーコン、レタス、トマト。これだけ乗っていれば十分でしょう。
武蔵小山はちみつのパンケーキ

NHK・Rの法則でジェシー・樹がパンケーキレシピに挑戦

NHKのEテレのバラエティ「Rの法則」でパンケーキをテーマに家庭でできるおいしいパンケーキの作り方から、女子高校生オススメ意外なちょい足しアレンジレシピまでパンケーキを味わい尽くす、という放送がある。18:55〜でジャニーズのジェシーと樹(ジュリ)がパンケーキ作りに挑戦する。ジュリは昨日ジャニーズ事務所から契約解除された田中聖の弟だが収録はそれ以前に行われている。

以前嵐にしやがれでレインボーパンケーキのオーナーシェフが登場、二宮君にパンケーキ作りを伝授したが今回もレインボーパンケーキのスタッフが出演、ジェシーと樹(ジュリ)にパンケーキレシピを伝授する。

原宿レインボーパンケーキとは

>> 原宿レインボーパンケーキのふわとろ具合に毎回驚かされる で紹介している営業時間前から行列ができるパンケーキの人気店。

マカダミアナッツソースパンケーキ

嵐にしやがれでも登場したパンケーキレシピ

普通のパンケーキはベーキングパウダーで生地を膨らませる。これに対しレインボーパンケーキではベーキングパウダーも使うのだがメレンゲを使い軽く焼いた後オーブンで二度焼きすることで分厚さとふわふわを両立させるというパンケーキレシピが紹介された。

詳しくは >> 嵐にしやがれ・NHK Rの法則登場のパンケーキ レシピ

嵐にしやがれのパンケーキ

表参道モントークのパンケーキ:UNIQLOコレクションの一環で特別カラーで提供

昨日フジテレビ「世界行ってみたら」でクリントン・ストリート・ベイキングのマッシュポテト・パンケーキが紹介されていたようだ。10月から営業時間が23時までになったので行きやすくなったと思う。

さて先日表参道ヒルズなどを舞台にユニクロのファッションフェスが開催された。ユニクロと女性誌がコラボして着こなしの提案やモデルによるトークショーなどが連日行われていた。その一環でモントークではユニクロカラーのパンケーキが出ていたのでご紹介。

モントークのパンケーキ

モントークは表参道の路面店でありながら看板も出さない隠れ家的なカフェ。一般にはお洒落カフェとして知られていてパンケーキは知る人ぞ知るという感じだったが最近は普通にランチタイムも頼めるようになったようだ。

こちらが通常バージョンのパンケーキ。小さなフライパン一杯に分厚く焼いて四つ切りにする手法は他店でも見かけるが立体感があって良い。このパンケーキ、実は向こう側が正面だったのではという気がしてきたのでまた行かなければ…。
モントークのパンケーキ

サラベス代官山がオープン

サラベス代官山がオープンした。昨年新宿に上陸、“NYの朝食の女王”の呼び名でフレンチトーストやエッグベネディクトなど大人なメニューに人気が出た。もちろんリコッタパンケーキなどパンケーキメニューもある。2号店は10月4日(金)代官山駅前にオープン、ディナーメニューも強化される。

サラベス代官山

サラベス新宿店はルミネの2階に入っているが、2号店は代官山の駅前とわかりやすい場所になる。代官山という街は洗練された雰囲気はもちろん、クローバーズ、IVY PLACE松之助N.Y.東京・代官山店のパンケーキなどレベルの高いパンケーキ店が揃っている。実は渋谷より代官山の方がおいしいパンケーキ店が充実しているのだ。

  • オープン日: 2013年10月4日(金)
  • 住所:〒150-0021 渋谷区恵比寿西1-35-17 T-SITE Station 2階
  • 営業時間:9:00~22:00(21:00LO)

代官山店ではマフィンなどベーカリー系のテイクアウトもあるのでお土産にどうぞ。
サラベスのマフィン

レセプションにはサラベスさんご本人が登場

チャーミングな方で一気にファンになってしまった。

日本進出の話、最初は乗り気じゃなかったんだけど旦那様の説得に折れて出店したらこんなに沢山の人々が訪れる店になって嬉しい、とユーモアを交えて語られていた。
サラベス

また新たにサイン入りマグカップを作ったのだがそのためのサインを何度も何度も何度も書いて大変だったそう。冗談かもしれないが500回もリテイクしたという。
サラベスのマグカップ

サラベス代官山の外観

サラベス代官山は代官山駅を出てすぐ、Signの向かいとわかりやすい場所。行列が話題を呼びそうだ。ちなみにSign代官山は「世界一の朝食」Bill Grangerがその場でスクランブルエッグやパンケーキをを作ってくれるという日本上陸前の話題作りが行われたカフェ(オーストラリアの人気店「bills」期間限定カフェが代官山に)。
DSC_0002

サラベス代官山の内装

天井が高く、開放感のある作り。おそらくサラベス側も今後は新宿より代官山店をメインにしてくると思う。振り返ってみれば新宿ルミネへの出店は安全策であった。原宿・表参道のパンケーキブームに出遅れていた新宿エリア側の事情と、初めての出店で必ず集客が見込める場所にというサラベス側の希望があったのではと思っている。その意味で一等地で内装もいじれて、というサラベス代官山店が本来やりたかった形だろう。
サラベス代官山の内装

サラベスのパンケーキ

サラベスのパンケーキ、生地は正直普通。プレーンな味なので物足りなく感じる人もいるだろう。しかし、サラベスと言えばフルーツの素材の甘味を活かした砂糖控えめのジャム 「フルーツスプレッド」が名物。これが絶品なので「フルーツスプレッドを楽しむためのメニュー」と思えば良いだろう。
サラベスのパンケーキ

サラベスのエッグベネディクト

今NYやハワイなど海外系のレストランではたいていエッグベネディクトを出している。ひと通り食べた中ではサラベスのエッグベネディクトが一番見栄えがよくてバランスが取れている。グループで行った場合は卵に切れ目を入れてオレンジの黄身が溢れだす様子を撮ってみたいもの。
サラベスのエッグベネディクト

サラベスのフレンチトースト

サラベスのフレンチトーストは扇型の盛り付けが大人だ。絵になるので頼みたいメニュー。おすすめです。
サラベスのフレンチトースト

エッグスンシングスが名古屋初進出!三越の催事に原宿のパンケーキが登場!

エッグスンシングス名古屋三越の催事に出店する。「日本全国味紀行」の目玉としてイートイン50席を設ける。エッグスンシングスが催事出店するのはこれが初めてで東海地方へも初進出となる。期間は10月16日(水)〜22日(火)。

→【new】催事ではなく出店が決まりました!
エッグスンシングス名古屋出店が決定!3/27名古屋PARCOにオープン

エッグスンシングスが名古屋に初登場

名古屋三越のイベントの目玉となるようで、公式サイトにはエッグスン・シングスとそのメニューだけが公開されているという具合。50席のイートインも期間限定の催事としては大掛かりだ。

メニューとしては

  • ストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツのパンケーキ
  • ストロベリーのパンケーキにホイップクリーム
  • ほうれん草、ベーコン、チェダーチーズのオムレツ(付け合せポテト)
  • エッグスベネディクト(数量限定)

が予定されている。

TV放送の影響もあり大分並んでいるようなので早い時間に行かれることをおすすめします。

パンケーキブームの先駆けとなったエッグスンシングス原宿

2010年、原宿にエッグスンシングスがオープン。表参道に溢れる行列は風物詩となりパンケーキへのニーズを示した。これに続いてbills、レインボーパンケーキ、カイラなど原宿・表参道にパンケーキ店が続々進出し海外勢が牽引する現在のパンケーキブームへとつながった。

原宿のパンケーキが今どんな感じかは次の記事をどうぞ!
[box type=”info” size=”large” style=”rounded” border=”full”]原宿のパンケーキ店の行列混雑具合・予約方法まとめ:エッグスンシングス・bills・カフェカイラ・パンケーキデイズ・レインボーパンケーキ[/box]

P1120606

名古屋三越エッグスンシングス出展概要

  • 催事名:日本全国味紀行
  • 会場:名古屋三越 栄店 7階催物会場
  • 期間:10月16日(水)〜10月22日(火)
  • 営業時間:10時から20時(ラストオーダー19時)。最終日は営業時間〜18時(ラストオーダー16:30)
  • 公式サイト:http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/2013aji/aji.html

▼公式サイトより
日本全国味紀行 | 名古屋三越 栄店

サラベス代官山でフレンチトーストとパンケーキ!

昨年大きな話題になったサラベスの日本上陸。“NYの朝食の女王”のキャッチコピーでフレンチトーストエッグベネディクトなど大人目のメニューに人気が出た。もちろんリコッタパンケーキなどパンケーキメニューもある。2号店が10月4日(金)代官山にオープンする予定。

サラベス代官山

サラベス新宿店はルミネの2階に入っているが、2号店は代官山の駅前とわかりやすい場所になる。代官山という街は洗練された雰囲気はもちろん、クローバーズ、IVY PLACE松之助N.Y.東京・代官山店のパンケーキなどレベルの高いパンケーキ店が揃っている。実は渋谷より代官山の方がおいしいパンケーキ店が充実しているのだ。

  • オープン日: 2013年10月4日(金)
  • 住所:〒150-0021 渋谷区恵比寿西1-35-17 T-SITE Station 2階
  • 営業時間:9:00~22:00(21:00LO)

サラベスのパンケーキ

サラベスのパンケーキ、生地は正直普通。プレーンな味なので物足りなく感じる人もいるだろう。しかし、サラベスと言えばフルーツの素材の甘味を活かした砂糖控えめのジャム 「フルーツスプレッド」が名物。これが絶品なので「フルーツスプレッドを楽しむためのメニュー」と思えば良いだろう。
サラベスのパンケーキ

サラベスのエッグベネディクト

今NYやハワイなど海外系のレストランではたいていエッグベネディクトを出している。ひと通り食べた中ではサラベスのエッグベネディクトが一番見栄えがよくてバランスが取れている。グループで行った場合は卵に切れ目を入れてオレンジの黄身が溢れだす様子を撮ってみたいもの。
サラベスのエッグベネディクト

サラベスのフレンチトースト

サラベスのフレンチトーストは扇型の盛り付けが大人だ。絵になるので頼みたいメニュー。おすすめです。
サラベスのフレンチトースト