VoiVoiのパンケーキ

パンケーキ専門店VoiVoiにはファンが多い。パンケーキブームの前から三軒茶屋にお店を構えパンケーキ文化の定着に尽力してきたVoiVoi。パンケーキ好きなら一度は巡礼したいお店である。バターミルクパンケーキがベースだがスイーツ系・食事系に季節のパンケーキなどメニューの幅も広い。

パンケーキママ・カフェVoiVoiとは

一口にパンケーキ店と言っても色々な系統がある。例えばエッグスンシングスbillsのような海外勢、シビタス・香咲のような喫茶店系、ロイヤルホスト星乃珈琲のようなチェーン店系などがあげられる。パンケーキママ・カフェVoiVoiはパンケーキ好きが高じてお店を開いてしまった、という独立系。他にはももちどりや天国も含められるだろう。VoiVoi店長の阿多さんのインタビューは幾つかネットに載っている(参考)。大阪のmog、名古屋のVegeなど巣立った人々が各地に店舗を広げている。

VoiVoiは東京のパンケーキ店の中でも味の評価はトップクラス。都心から少し離れているがパンケーキ好きなら一度は訪れたい名店だ。

VoiVoiのパンケーキメニュー

VoiVoiの魅力の一つは食事系からスイーツ系までメニューが豊富な所にある。一番人気はチーズフォンデュ・パンケーキで良く写真を見かける。オムレツとスパムのパンケーキはスパムの塩味がアクセントになりぺろっと行ける。

4種類のチーズフォンデュ・パンケーキ / VoiVoi

ゴルゴンゾーラ・カマンベール・クリームチーズ・チェダーのアツアツチーズソースをかけたパンケーキ。サラダで舌をリセットしながら食べ進めよう。
4種類のチーズフォンデュ・パンケーキ / VoiVoi

半熟オムレツとスパムのパンケーキ / VoiVoi

とろとろ半熟オムレツをパンケーキに乗せスパムを添えた一品。ボリュームありそうに見えるが女性でも普通に食べきれる。
ふわとろオムレツとスパムのパンケーキ / VoiVoi

デビルス・パンケーキ / VoiVoi

生クリームにミックスベリーがかけられている。右奥の容器からチョコレートソースをかけていただく。「デビルズ」の由来はわからないのだが悪魔的な魅力、という趣旨だろうか。
デビルス・パンケーキ / VoiVoi

旗がかわいい「スペシャル・パンケーキ」 /  VoiVoi

ベーシックなパンケーキにアイス・山盛りのホイップクリームをかけた甘党向けのメニュー。
旗がかわいい「スペシャル・パンケーキ」 /  VoiVoi

VoiVoiの2月のマンスリーメニュー:チョコ バナナ ストロベリーパンケーキ

今回のお目当ては2月限定のバレンタイン系パンケーキ。チョコにバナナにストロベリー、と全部乗せな一品。左側のキノコ?はバナナとクリームでできている。イチゴやバナナをハート型に切り抜くなど細部も丁寧。

個人的には苺ソースの色合いが好み。チョコパンケーキにチョコソースをかけると色彩が暗くなってしまう課題をうまく解決している。
チョコ バナナ ストロベリーパンケーキ / VoiVoi

VoiVoiの混雑と行列具合

日曜11:40頃の店頭。細い路地に続々人が訪れ「げっこんなに並んでるの?!」という光景が繰り返されている。ボードに名前を書いて携帯で呼び出してもらうシステムになっており1回転40分-60分ほどかかるので周辺で暇を潰す方法を考えておくと良い。
三軒茶屋VoiVoi

VoiVoi奥のテーブル席。カウンターと奥にテーブル席。木目のナチュラルな感じ。
VoiVoi店内風景

bills横浜赤レンガ限定のパンケーキ

bills横浜赤レンガ倉庫店で朝食パンケーキを堪能してきた。billsのリコッタパンケーキはそのふわふわさで人気がある。湘南・七里ガ浜、横浜・赤レンガ、お台場、表参道に店舗があるがベリーベリーパンケーキが食べられるのはここbills横浜赤レンガ倉庫店だけだ。

billsがパンケーキブームに果たした役割

billsが現在のパンケーキブームに果たした役割は大きい。「家庭の手軽なオヤツ」という従来のホットケーキのイメージに「パンケーキは朝も食べるよ」というイメージを持ち込んだのがbills。

「世界一の朝食」というキャッチコピーと共に海外のパンケーキ店を持ち込むスタイルを確立したのもbills。「ハワイで一番おいしい朝食」カフェカイラ、「NYの朝食の女王」サラベスなどが続いた。

全国で見られるリコッタチーズのパンケーキを持ち込んだのもbills。リコッタパンケーキは黄色っぽくふわふわで見た目と食感が他のパンケーキと明らからに違って差別化できるメニュー。他店で食べる前にbillsのリコッタパンケーキを基準として知っておくのがおすすめ。
billsのリコッタパンケーキ

bills横浜赤レンガ店に混雑をさけて入る方法

billsというと混雑してきて待ち時間が長いイメージがあるが幾つかの方法で並ばずに入れる。

通常9時オープンだが3月から土日祝休日の営業時間が早まり8時オープンになっていることは知られていない。つまり週末であろうと9時前に行けば全く並ばずに入れる。朝食代わりに食べて山下公園を散策すると爽やか。

また全店17時以降はネットから予約できるので便利。ただし、スクランブルエッグはディナーのメニューには入っていない。
billsのコースター

billsのメニュー

代表的なメニューは以下の3つ。早起きできたご褒美に朝からビールしてしまったw。

  • リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター 1400円
  • ベリーベリーパンケーキ w/ ベリーバガー 1400
  • オーガニックスクランブルエッグ w/ トースト 1200

billsでドラフトビア

billsのテラス席

billsやエッグスンシングスではテラス席がある大型店が多い。billsの場合赤レンガ倉庫から張り出した屋根付きのテラス席がある。空いている時間帯ならテラス席か中の席か選べるようだ。
billsのテラス席

billsのスクランブルエッグ

パンケーキブームなので最近はリコッタパンケーキを推しているが上陸直後アピールされていたのは「世界一の朝食」の由来となったスクランブルエッグの方だった。この後も食べ歩く予定だったのでトーストは無しにしてもらった。
billsのスクランブルエッグ

材料も少なく味付けもプレーンなので食感で勝負、という感じ。ディカプリオなどハリウッドセレブが通いつめたそうでアメリカのシリアルがメインのジャンクな朝食の中では逆にウケるのかもしれない。
スクランブルエッグの断面

billsのリコッタパンケーキ

billsでは他店で何度か食べているのだが今回のリコッタパンケーキはダントツのふわふわ具合だった。リコッタパンケーキの特徴は焼き色と食感にある。ホットケーキの焼き色は狐色〜茶色だがリコッタパンケーキでは黄色であまり焼き色が付かない。食感は粉っぽさが少なくふわとろ感が命。ただのチーズオムレツみたいな「リコッタ使ってみました」的パンケーキメニューも他店で見かけるがbills/SATSUKI/スコッチバンクは独自性があって一段レベルが高い。
billsのリコッタパンケーキ

bills赤レンガ街限定のベリーベリーパンケーキ

そして待望のベリーベリーパンケーキが登場!焼き色が少し濃いのでリコッタパンケーキとは生地も変えているようだ。食感はサクっと感がありリコッタパンケーキのふわふわ感とは少し違う。

世界でここだけでしか食べられないオリジナルメニュー「ベリーベリーパンケーキ」は、ビルの頭の中にこれまであったオリジナルレシピを、今回オープンする横浜赤レンガ倉庫の雰囲気に合わせてアレンジした新メニューです。
リコッタチーズとフレッシュベリーをふんだんに使用したふわふわのパンケーキに、とろけるピンクのベリーバターと、フレッシュベリーを添えてお召し上がりいただきます。
ベリーの爽やかな酸味が口の中に広がる絶品です。(公式サイトより)

bills赤レンガ街限定のベリーベリーパンケーキ

bills赤レンガ倉庫店の内装

メインフロアは80席ほどで奥にレンガが見えるなど赤レンガ倉庫を活かした造り。テーブル席は余裕のある配置で表参道店よりゆっくりできそう。
billsの内装

billsのリコッタパンケーキ・ストラップ

昨年末から店頭で発売されているリコッタパンケーキのストラップ。結構細かい作りでお土産にも好評だった。
billsのキーストラップ

日本大通りのカフェ「bills 横浜赤レンガ」のパンケーキ情報横浜・江ノ島・鎌倉・元町のパンケーキ

現在発売中の雑誌「珈琲時間」の表紙に七里ガ浜billsのリコッタパンケーキが使われていた。中のパンケーキ特集もいい写真が多いのでおすすめ。

スターバックスのパンケーキ

先日タリーズのパンケーキを取り上げたがスターバックスのメニューにもパンケーキはある。タリーズはデザート路線だったがスターバックスのパンケーキは小腹がすいた時に頼む軽食の位置づけだ。

スターバックスのパンケーキはレジの横のショーケースに入っているスコーンやマフィンと一緒に並んでいるレギュラーメニューなのでいつでも頼める。

バナナとくるみのパンケーキ / スターバックス

スターバックスのパンケーキは2枚で280円とお手頃価格。いわゆるレンチン(注文を受けてからの調理では無く温めなおして提供するタイプ)だ。

レンチンではあるが、小腹を満たすという目的のために工夫がされている。生地にバナナやくるみを加えることで食感に変化が出て、もちっとした食感で食べごたえがある。

バナナの甘みと、くるみの香ばしさが楽しめるパンケーキ
ミルクをたっぷり練り込んだ生地に、バナナのダイスやくるみを加え、キャラメル風味に仕上げました。柔らかく、もちっとした食感のパンケーキです。
お好みでメープルシロップとホイップバターを合わせてお召し上がりください。(公式サイトより)

スターバックスのパンケーキ

タリーズのパンケーキ

比較用にタリーズのパンケーキ。レンジで温めただけなのは変わらないがトッピングで華やかさを出しメディアでも話題になったのでPRの成功例と思う。

ふんわり仕立てた生地に、たっぷりのホイップクリームと、コクのあるはちみつと甘酸っぱいベリーソースをトッピングしています。 コーヒータイムをちょっぴり華やかにしてくれるふわふわ食感のパンケーキ。 ブランチにもおすすめです。 (公式サイトより)

T’s パンケーキ ブルーベリーハニー

東大でパンケーキブームが起きているらしい

東大でパンケーキブームが起きているらしい。といっても頭が良くなるという話ではなく生協のパンケーキフェアで安いからw。宇都宮大学の生協でも実施しているので大学生協全体でパンケーキを大量に仕入れたのかもしれない。

サイト運営上、Twitterでパンケーキに関するつぶやきを調べることがある。そうしたら東大で今パンケーキフェアをやっているというTweetが目に入ってきた。

東大生協では今週パンケーキが20円引きの一個90円フェア!

フライパンのイラストが使われたパッケージ&4種類という表記からして伊藤製パンのこのパンケーキシリーズのようだ。ちなみに伊藤製パンは頭脳パンを出している会社。

生協のフェアのタイトルが「パンケーキ・ホットケーキ祭り」と併記なのは伊藤製パンの製品案内で3つがパンケーキ、1つがホットケーキという扱いになっているからだ。味の違いが気になるので食べ比べた方はぜひ報告して欲しい!URLがhotcakeなので最初にホットケーキがあって、昨今のパンケーキブームでパンケーキ3種類が追加されたのではと予想。

経緯を想像するに6/17にもホットケーキのTweetをして他生協でも人気と語っているので「プリキュア」人気なのか「パンケーキ&ホットケーキ」人気なのか仮説検証しようとしているのかもしれないw。

パンケーキ&ホットケーキ祭りへの反響

圧倒的な陳列棚の大きさも手伝ってかざっと見ただけでも好評のようだ。セールだからしょうがない!

なお宇都宮大学の生協ではメープル味が圧勝とのこと。

ピノキオの分厚いホットケーキは完成度高し

板橋ピノキオで極厚ホットケーキを食べてきた。極厚のホットケーキと言えば鎌倉イワタコーヒーと並び名前があがる喫茶店である。その極厚ホットケーキがが有名人に愛されメディアにも登場、週末は1時間待ちだという。元々近所の子供たちに応えて作っていたパンケーキが大人気になり朝8時から年末年始もあまり休みを取らず提供しているのだ。

ピノキオは池袋から東武東上線大山または下板橋が最寄り駅となる。今回は散歩を兼ねて池袋西口から歩いてみて片道20分ほど。住宅街の一角の喫茶店に着く。

板橋ピノキオのホットケーキ写真集

分厚いホットケーキというのは焼くのに時間がかかる。焦がさないように弱火にする必要があるからだ。その間店内を眺める。新聞を読み込むおばさま、友達同士で話し込む女の子たち。常連さんが付いているようだ。

意外とホットケーキを頼む人が少なく、ナポリタンやホットサンドもよく出ていた。で、ピノキオのホットケーキ到着!これが450円とはお得!分厚い系ホットケーキというのはビジュアルを楽しむ要素が大きい。そしてピノキオのホットケーキの完成度はかなり高いと思う。
ピノキオのホットケーキは完成度高し

写真という意味では、メープルシロップはすぐ染みこんでしまってシャッターに間に合わないのだがここは生地がしっかりしているのか綺麗に撮れて嬉しい。
ピノキオのホットケーキ

直径は想像していたより小さいが3cm近い厚みに十字にかけられたメープルシロップ、何より黄金の焼き色が美しい。角が鋭角ではないのも型で焼いてない場合の特徴。
ピノキオのホットケーキ

ピノキオの極厚ホットケーキの秘密は「黄金の回転」だった!

帰り際にマスターから「どこから来たの?」「味はどうだった?」と声をかけていただいて、さらに「今焼く所だから見ていきなよ」とカウンターで解説付きで見せてもらえる幸運があった。お盆で空いていたのもあるだろう。

まず前提知識として、分厚いホットケーキを出す店の多くはセルクルなどの型に入れて焼いている。これに対しピノキオでは銅板で焼いてお好み焼きのコテで整えている所が特徴だ。

1.固めの生地を銅板で焼く

型無しでどう整形しているのか知りたかったのだが、その秘密の一つは生地の固さにあるそうだ。柔らかい生地だと潰れて広がってしまうからだろう。

ポイントとして生地の上側がこんもり盛り上がっているのが見えるだろうか。多分最後に足したと思うのだがこれが後で聞いてくる。
1.固めの生地を銅板で焼く / ホットケーキの調理

2.ひっくり返して裏側を焼く

崩れない程度にしっかりしてきたらひっくり返す。その際上からコテで押してやると先ほどの盛り上がった生地が広がっていい感じに壁ができるという訳だ。見ていて、これは楽しい。
2.ひっくり返して裏側を焼く / ホットケーキの調理

3.仕上げは「黄金の回転」だった!

最後に側面の壁を仕上げる。コテで挟んで銅板をコロコロ、コロコロっとやる。なるほどーそれで型に入れなくても真円っぽくなるわけだ!秘密はここにあった!
3.仕上げは「黄金の回転」だった! / ホットケーキの焼き方

大山のカフェ「ピノキオ」のパンケーキ情報東京のパンケーキ

表参道モントークのパンケーキ

表参道モントークパンケーキは密かなファンが多いメニューだ。「表参道のパンケーキで一番好き」という人もいると聞いた。モントークは表参道に面した隠れ家カフェ。パンケーキはボリューミーでご褒美的満足感が得られるはず。

モントークのパンケーキまとめ

  • モントークは原宿・表参道を代表するお洒落カフェ・ラウンジ
  • 表参道の路面店だが黒いスモークガラスに看板なしと会員制的雰囲気を出している
  • パンケーキは〜17時限定で900円でボリューミー&フルーツたっぷりの一品

モントークのパンケーキ

モントークの外観

表参道の路面店なのに「隠れ家的」とは大きな矛盾だが黒いスモークガラスに敢えて看板を出さない外観。知らない人はカフェだと気づかないだろう。カフェだと知っても入ったら追い返されるんじゃないか、高いんじゃないかと躊躇していた時期が私にも昔ありましたw。

設計はカフェ設計では有名な空間プロデューサー山本宇一氏。数年前の東京のカフェブームの仕掛け人で「Bowery Kitchen(バワリー)」や「Lotus(ロータス)」を手がけた。2002年12月のオープンで運営しているアパレル企業JUN社長の佐々木進と山本宇一の対談ではモントークを「“かっこいいひとが集う場所”にしたい」と語っている。

ファッション関係者が使っているのを良く見掛けるのでクリエイターが集う場所にしたいという意図は達成されているだろう。
表参道モントークの外観

モントークの内装

他の写真は表参道モントークに上げているが中は開放感があって優雅にくつろげる空間になっている。この季節、テラス席で夜カフェして女子トークに花を咲かせるのも乙である。
モントークの内装

モントークのパンケーキメニュー

普段はobentoでランチしたり夜カフェに使うのだが今日の目当てはパンケーキ。確か11-17時限定だったと思う。
モントークのパンケーキメニュー

モントークのパンケーキ

「カフェ飯」と言ったらお洒落だが量が少ないものだがこのパンケーキは…(笑。女性一人で食べきれるのかというボリューミーなパンケーキなのだ。ミニパン一杯に焼きあげたパンケーキを四つ切りにして並べるスタイルは他でも見かける。のっぺりとしがちなパンケーキも重ねることで立体感が出る。
モントークのパンケーキ

原宿のカフェ「モントーク」のパンケーキ情報東京のパンケーキ

帝国ホテルのパンケーキの美しさにため息が漏れる

帝国ホテルパンケーキは個人的に好きなパンケーキの一つ。帝国ホテルパークサイドダイナーで60年以上提供されている人気メニューでムラのないきれいな狐色の焼き上がりは修行に数年かかるという。海外勢が引っ張るパンケーキブームだが、日本も負けていないと思わせる一品。

インペリアルパンケーキ いちご添え 1,600円

初めて帝国ホテルのメニューに登場したのは、1953年、ライト館にあった「ガーデンバー」でした。以来、「コーヒーハウス」「ザ・テラス」「さいくる」「ユリーカ」、そして現在の「パークサイドダイナー」と場所は変わっても、根強い人気を保ってきたロングセラーです。 http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant_topic/113

帝国ホテル「インペリアルパンケーキ いちご添え」1600円

パンケーキが1600円、飲み物が800円くらいするので2500円コースですよ(゚A゚;)ゴクリ。しかしその価値はあった、と言えましょう。

この佇まい、只者ではない。均一な焼き色は相当修練を積んだはず。更に提供された瞬間香り立つ苺の新鮮な香り。
帝国ホテル「インペリアルパンケーキ いちご添え」1600円

チーズ入りパンケーキロール レッドベリーソース1200円

パンケーキメニューに並んでいて我慢できなかったので頼んでしまったのがこちら、パンケーキ生地をクレープ上にしたパンケーキロール。絵だけでも満足だがチーズ好きな女性も満足なお味。
帝国ホテル「チーズ入りパンケーキロール レッドベリーソース」1200円

帝国ホテルのパンケーキメニュー

パンケーキが定番になっているからか、「インペリアルパンケーキ」「チーズ入りパンケーキロール」、一ドル硬貨のように小さなパンケーキが円盤状に重なって出てくるDollar Pancakeなど選択肢が多い。

帝国ホテルのパンケーキメニュー

帝国ホテルのパークサイドダイナーとは

パークサイドダイナーは本館の1階にあるカフェ&ダイナー。
帝国ホテル本館外観

帝国ホテル本館の案内板をチェック。
帝国ホテル案内板

パークサイドダイナーの待ち行列は結構長いが、160席もある大型店舗なのでそれほど待たずに入れるはず。
http://pancake.30min.jp/place/525
パークサイドダイナーの待ち行列

クリスマスの帝国ホテル

ロビーのシャンデリアの下には立派なオーナメントが。

帝国ホテルロビーにはシャンデリアの下にオーナメントが

10組近い結婚式が行われており新郎新婦が続々記念撮影に降りてくる。
記念撮影する新郎新婦

大胆かつ繊細な飾り
オーナメント

その脇にはクリスマスツリーも登場

帝国ホテルのクリスマスツリー

横浜SONJINのパンケーキで日本一5cmの厚みに圧倒される!

分厚いパンケーキイワタコーヒーなどいくつかあるがおそらくお店で食べられる最も標高の高いパンケーキを出しているのがこのSONJINである。場所は横浜市営地下鉄のセンター北駅すぐ。

先週末横浜方面へ行く用事があったので雨の中SONJINへ行ってきた。お目当てはこのパンケーキである。こういう分厚い系のパンケーキは焼くのに時間がかかるので行列+20分以上の待ちを覚悟しなければならない。逆に言えばそれだけの余裕があるときだけ食べられる贅沢だ。

※本記事はhara19.jpから移転させました。

SONJINの標高5cm超えのパンケーキ

イワタコーヒー、星乃珈琲、ピノキオなど分厚い系パンケーキは首都圏にも沢山あるが2枚で5cm超えなので、SONJINの1枚で5cmのパンケーキはおそらく日本一の標高。

それからこのパンケーキはね、壁が美しんですよ。キメが細かくてぼそぼそした穴が無い。
SONJINのパンケーキ

こちらが比較用のイワタコーヒーのパンケーキ。こう言ってはなんだがイワタコーヒーの方は壁が垂直じゃないしスポンジにも穴が見受けられる。分厚い系パンケーキは見た目を楽しむ要素が大きいと思っているので個人的には重要なポイント。
イワタコーヒーのホットケーキ

ではSONJINのパンケーキに溶かしバター、メープルシロップをたっぷりかけていただきましょう。

SONJINのパンケーキにシロップをかけて

SONJINのパンケーキを食べるための注意事項

都内からは横浜センター北、というのがまず遠征になるのだが更に2点、注意ポイントがある。

一つはこの佇まいからわかるように大人のカフェ、というオーナーのコンセプトがあって小学生以下の子供連れはお断り、となっている。

それからパンケーキはいつでも食べられるわけではない、というのがもう一点。14時〜18時(ラストオーダは日によって変わるようだ)だけ、提供している。

行き方としてはセンター北駅から徒歩数分と便利だが、車なら駅周辺に大きな駐車場いくつかあるのでどちらでも大丈夫だろう。

SONJINの外観

SONJINは新しいマンションの一階だが脱サラして作ったとは思えない内装の凝り具合。天井の梁などは相当太い。客層は20代のカップルが多めだったがご夫婦、お一人さまなど割りと落ち着いた感じ。お一人様はドトールやスタバにあるような大テーブルが用意されていてそちらに通される。

横浜SONJINの外観

写真はテーブル席。

横浜SONJINのテーブル席

鉄板カレー / 横浜SONJIN

珈琲店なのでメニューは「食事セット」などになっており今回はカレーと珈琲のセットと、単品でパンケーキを頼んだ。

鉄板カレーは見た目はぐつぐつ楽しいが味は普通。鉄板を使うなら煮込みハンバーグとかにした方が受けそうだなと思った。

横浜SONJINの鉄板カレー

パンケーキ記事にいただいたネットの反響

私が行ったのは大雨が降った午後だったのでそこまで行列していませんでしたが週末1時間待ちくらいは普通なようです。

要約していただいてありがとうございます!

えっえっ\(^o^)/

はてブホットエントリ入りしたので@hara19jpが尊敬している皆さんにも記事が到達(><)

確認した所直系12cmと言われているようです。

基本的に極厚系パンケーキはセルクル(底の無い型)で焼きますが牛乳パックなどでも代用できます。有名所の中ではピノキオはコテだけで焼いています。

浅草ミモザの積み上げるにも程があるホットケーキ

浅草ミモザで6段重ねのホットケーキタワーをいただいてきた。普段は3段のパンケーキなのに「ほら、スカイツリーもオープンしたでしょ」とタワーにしてしまったらしい。ではミモザのホットケーキをご紹介しよう。

見よ!これが浅草ミモザの「ビッグホットケーキ」だ!

銅板で焼いたホットケーキが6段、頂上には希少なカルピスバターが鎮座している。これがたったの620円とはお得。昔ながらのホットケーキ、という感じのぼってり感がいい。
ミモザのビッグホットケーキ6段重ね全景

シャンパンタワーのように滴り落ちるメープルシロップ〜。
そう、普段は3段のホットケーキなのに知り合いの時は5段だったのに!
「ほら、ツカイツリーもできたでしょ」と微笑むお姉さん、この柔軟さが下町クオリティかと感服した。

@mizuking_5さん、@hashimoto_tokyoさん、おすすめです!

 

ミモザのビッグホットケーキにシロップをかけて

ミモザのビッグホットケーキにシロップをかけて

浅草ミモザのカフェラテ

ラテアートは名前を呼んではいけない千葉のネズミさん。
浅草ミモザのカフェラテ

ミモザを紹介

両側に植わった鉢植えにミモザの黄色があしらわれた外観が目印。裏道にも飲食店の多いエリアだが浅草からも結構離れているので穴場。

浅草ミモザの外観

店内は常連さんが多く「ママいつものあれね!」という雰囲気。マダムの休憩所として定着しているようだ。
浅草ミモザの店内

写真では3段なんだけどね…注文時に要望すればいいようにしてくれる様子。

ミモザのメニュー:ビッグホットケーキ

次は胡桃トーストを頼みたい。

IMG 8866

合羽橋道具祭り

先週末100周年とかで合羽橋道具祭りが開催されており一車線潰すほどの人出であふれていた。
合羽橋道具祭り

合羽橋のセルクル売り場

菓子用品専門店でパンケーキ用セルクルをチェック。自宅で分厚いパンケーキ作りにチャレンジするためだ。
合羽橋のセルクル売り場

大学いも千葉屋

ミモザの近くで行列ができていた大学いもの千葉屋。後で調べる。
浅草の「大学いも」千葉屋

合羽橋の路地から覗くスカイツリー

雑居ビルの間の電線越しのスカイツリー、好きな構図だがうまい写真にするのはなかなか難しい。
合羽橋からのツカイツリー

マークイズみなとみらいにj.s. pancake cafeがオープン

横浜みなとみらいにオープンする商業施設マークイズみなとみらいにj.s. pancake cafeが入る。パンケーキブームということで新しい施設にはパンケーキを出す店が入る傾向が見られる。CanCamモデルの土屋さんが日テレの情報番組PON!のロケで訪れたそうなのでパンケーキがTVに出そうだ。

j.s. pancake cafe全店を確認した訳ではないがは独立店舗では無くラゾーナ川崎、テラスモール湘南、今回のマークイズみなとみらい店など商業施設のテナントとして入ることが多いようだ。

マークイズみなとみらい

マークイズみなとみらいは全189店舗が集結するみなとみらい21地区で最大の商業施設。地下4階地上6階建て6月21日オープン。マークイズ(MARK IS)は三菱地所グループが手がける商業施設の基幹ブランドでマークイズみなとみらいは2施設目。

j.s.pancake cafeマークイズみなとみらい店

j.s.pancake cafe単体で出店することもあるのだが今回はベイクルーズ関連の3業態JOURNAL STANDARD relume/JOURNAL STANDARD Furniture/j.s.pancake cafe複合型の空間となっている。

j.s. pancake cafeのパンケーキ