店頭で見かけないバターミルクはAmazonで取り寄せるのが早い

パンケーキ店で見かける「バターミルクパンケーキ」。自宅でも作れるパンケーキをなぜお店で食べるのか?その答えの一つがバターミルク。バターミルクを使うと生地がしっとりし風味が良くなる。パンケーキ専門店は業務用のバターミルク(パウダー)を使うがスーパーなど量販店ではバターミルクがない店も多い。ネットで「よつ葉北海道バターミルクパウダー」を取り寄せるのが早い。

MEMO:2018/3/21に大幅に書き換えました。

バターミルクとは

バターミルクにも幾つか種類があるが伝統的なものは牛乳からバターを分離した残りの液体を指す。乳清(にゅうせい)・ホエーとも呼ばれる。その過程で乳酸菌による発酵が行われ酸味が出る。工業的に作る「培養バターミルク」は低脂肪牛乳に乳酸菌を加えて作られる。発酵有無で区別する場合がある。

▼一般のスーパーでは置いていないことも多い。今回は紀ノ国屋表参道店で輸入品を購入。(最近は扱っていないとの情報貰いました。行く前にご確認を)
バターミルクパウダー

バターミルクが手に入りづらい理由

パンケーキ専門店の味を再現しようとバターミルク(パウダー)を探してみると取り扱っている店が少なく手に入りづらいことがわかる。以前の本サイトを含め補助金制度にその理由を求める情報がネットにあるがその後色々情報をいただき、1.バターミルク自体はバター生成時など副産物として出てくる 2.それらは主に業務用に出荷されている、とのこと。業務用バターミルクパウダーはスープやソース、焼き菓子の材料として使われる。

つまり豆腐とおからのような関係で、生産されるのになぜ家庭用に出回らないのか。個人的には、家庭向けではおからより認知度低い状況で店頭に置くほど消費量がないからと思っている。

Amazonではよつ葉乳業、中沢乳業がバターミルク製品を販売している。

バターミルクパンケーキの特徴

パンケーキと言えば粉物の一種。家で作ると粉感が出ることもあるがバターミルクを使うとしっとりした生地になる。食べ進むと中心部に熱くとろけるような部分がある。

これは代官山IVY PLACEのクラシックバターミルクパンケーキ。(参照:代官山IVY PLACEのパンケーキ:大人のパンケーキは至福の3段重ね!
クラシックバターミルクパンケーキのフレッシュフルーツ添え

バターミルクパンケーキとは

なにこれ欲しい!ふっくら文鳥とパンケーキの最強タッグTシャツ!

あまり煽り文句は使わないのだがこれは、仕方ない。教わった30秒後には注文してたよね。文鳥+パンケーキのTシャツ。もちもちに膨らんだ文鳥にパンケーキだなんて最強タッグじゃないの!

私が文鳥飼いたがってるのを知っててパンケーキとの組み合わせをすすめてくるとはお主やるな感ある。パンケーキイベントがあったら着て行こうかな。

文鳥は手に入りやすいし手乗りになるしいい香りするしいいこと尽くめですよ。

「文鳥さんとパンケーキ」Tシャツ

この「文鳥さんとパンケーキ」Tシャツは「ことりスイーツ」さんのイラストをTシャツ化したもの。ことりスイーツ | T-SHIRT COUNCILで販売中でお値段も1575円〜2362円とお手頃。男性用、女性用にサイズも豊富。
文鳥+パンケーキTシャツ

カワ(・∀・)イイ!!
文鳥+パンケーキTシャツ柄

文鳥が気になるあなたに

Twitterから文鳥写真を集めるサービスがあるのでどうぞ。
#若干文鳥じゃないモノが混じってるが気にしないw

http://buncho.in/
buncho.in

スサー文鳥写真展 – Togetterもいいものなのでおすすめ。

渋谷「24/7 coffee&roaster」のホットケーキ:渋谷PARCO向かいで三段重ねのさくさくホットケーキをいただく

渋谷は意外とホットケーキの選択肢が少ないのだが「24/7 coffee&roaster」はなかなか良かった。渋谷PARCOの交差点という好立地、オープンテラス風のスタイリッシュな内装、そしてサクッとした焼き具合のホットケーキである。営業時間も〜22:30と使い易い。

渋谷公園通りのカフェ「24/7 coffee&roaster」はトーキョーワンダーサイト渋谷に併設されたアートカフェで5月2日のオープン。トーキョーワンダーサイトは若手クリエーターの支援・育成をしている東京都の施設。

渋谷カフェ「24/7 coffee&roaster」の外観

以前カフェ「クラゲ」が入っていた場所だが耐震工事のため昨年4月に閉店、改めてオープンしたらしい。や、こんなお洒落カフェ風にできるんですねここ。
渋谷カフェ「24/7 coffee&roaster」の外観

渋谷カフェ「24/7 coffee&roaster」の看板

看板が黒地にコントラスト強めの写真でスタイリッシュ。コーヒーとホットケーキが売りらしい。
渋谷カフェ「24/7 coffee&roaster」の看板

PARCO向かいのオープンカフェ

公園通りは全体に坂だから、お店は一段高くなる。通行人と目線の高さが合わないオープンテラスでいい感じ。
「24/7 coffee&roaster」はオープンカフェ

コーヒーメニュー / 渋谷カフェ「24/7 coffee&roaster」

コーヒーには大分力を入れている。「24/7 珈琲」を見ると「白金・金色・赤銅」がある。白金は浅煎り、赤銅は深煎りという訳だ。シングルオリジン(単一農園)の豆を使用し3段階の焙煎、ハンドドリップで提供する趣向。
渋谷カフェ「24/7 coffee&roaster」のコーヒーメニュー

24/7コーヒーの白金 / 渋谷カフェ「24/7 coffee&roaster」

浅煎りの白金にしてみた。眠い時深煎りの苦い珈琲を頼みたくなるが、カフェインは浅煎りの方が多いからだ。
24/7コーヒーの白金 / 渋谷カフェ「24/7 coffee&roaster」

海鮮サラダボウル / 渋谷カフェ「24/7 coffee&roaster」

女性客8割ということで女性を意識したメニュー。サラダボウルだけで3-4種類あったかな。底はキャベツで底上げされているがこれだけ具が乗っていれば合格ではないだろうか。
渋谷カフェ「24/7 coffee&roaster」の海鮮サラダボウル

ホットケーキ フルーツ添え

ホットケーキは3段+有塩バターの750円を基本に、トッピングが増えていくメニュー構成。これはフルーツ添えで900円。「お時間かかります」とのことだが30分くらいかかるのでその旨具体的に言っていただいた方が良い。
渋谷24/7のホットケーキ

ホットケーキフルーツ添えにシロップをかけて

正直3段のぼってりしたホットケーキを食べきれるかなという不安もあったが、いい方に予想が裏切られた。ナイフを入れるとすっと3段まとめて切れるくらいサクッとした焼き上がり。大したもの。人気が出て混まないうちにどうぞ。
渋谷カフェ「24/7 coffee&roaster」のホットケーキフルーツ添え

渋谷のカフェ「24/7 coffee & roaster」のパンケーキ情報東京のパンケーキ

沖縄のパンケーキハウスからレシピ本「Paanilani とっておきのパンケーキレシピ」が登場

沖縄のパンケーキハウス「Paanilani(パニラニ)」からパンケーキレシピ本という情報。発売は6月20日。

かつて日本一パンケーキを食べたブロガーとして名を馳せたパチコさんが沖縄にオープンしたパンケーキハウス「Paanilani」。難しい綴りだが「パニラニ」と読む。

沖縄のパンケーキハウス「パニラニ」

パニラニはANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートがある恩納海岸リゾートのロードサイドにある。リゾートに来た人たちがガイドブックを見てパニラニにも来てくれるわけだ。
パニラニの外観

先日沖縄旅行で訪れているのだがそれはまた別記事で。
パニラニのココナッツミルクパンケーキ

九州パンケーキカフェ代官山がオープン:九州産にこだわる地域密着型パンケーキハウス

先日ヒカリエ8階の「d47 MUSEUM」にイベント出店していた「九州パンケーキ」が代官山にカフェをオープン。九州産素材にこだわるパンケーキハウスで九州発のアンテナショップ的役割を果たしていくとのこと。

スイーツジャーナリストの方々が内覧会へ行っているのは知っていたが5月23日今日オープンということでノーマークだった。先日公開した「えっホットケーキはアルミニウムが多いから幼児に与えると危険?という話」は九州パンケーキの前説として書いたものだった。

「九州パンケーキ」の売りはアルミフリーであることと九州産素材にこだわった地域密着型であることだ。カフェの方は地域密着型の方をアピールするようだ。

「九州パンケーキカフェ代官山」概要

公式Facebookに店舗情報が出ている。席数は11席ということで小さなカフェのようだ。

九州の魅力を伝える地域密着型のパンケーキハウスです。
使用するシロップや素材は九州産にこだわりメニュー開発をしていります。また、九州全体の魅力や産直商品を店内で紹介し、地域の魅力を発信する九州発の“アンテナショップ”としての役割も果たして参りたいと存じます!!皆様どうぞ宜しくお願いします(^^)/

◎2013年5月23日(木)11:00オープン!!
店舗住所  東京都渋谷区代官山町20-9 サザン代官山1-C
電話番号  (03)6427-8272
営業時間  月〜木 11:00〜18:00 
      金・土 11:00〜19:00 
      日・祝 11:00〜18:00 

九州パンケーキのヒカリエd47ブース

d47 MUSEUMは47都道府県の魅力を紹介するショップ。「九州パンケーキ」は先日期間限定で出店していた。
九州パンケーキのヒカリエd47ブース

素材は九州産にこだわり

オール九州産の厳選素材(小麦・雑穀)だけで作ったパンケーキミックス。砂糖は鹿児島県産のサトウキビ。乳化剤・香料・加工澱粉などは不使用とオーガニック志向。アルミニウムの入っていないベーキングパウダーを使っている(ちなみにRAINBOW PANCAKEやSUNDAY JAMなどもアルミニウムを使っていないベーキングパウダーを使っている)。
素材は九州産にこだわり

九州パンケーキのパンケーキミックス

本当は焼いてから記事をアップしようと思っていたのだがカフェがオープンということで前倒して公開。公式サイト上では様々なレシピも公開されていて売りっぱなしでない所は好感が持てる。
九州パンケーキのパンケーキミックス

原宿ブルックリンパンケーキハウス・BROOKLYN PANCAKE HOUSE

ブルックリンパンケーキハウス(BROOKLYN PANCAKE HOUSE)はTHE GREAT BURGER系列のパンケーキ店。5月23日オープン。ブルックリンパンケーキハウスではもちもちのバターミルクパンケーキが食べられる。THE GREAT BURGERはハンバーガーの人気店だが系列のSan Fransico Peaksが食べログの東京ランキングに入っているようにパンケーキの評価も高いので期待していい。

ブルックリンパンケーキハウスの場所は以前THE GRAMERCY KITCHENだった所。THE GREAT BURGERではどうしてもハンバーガーを選びがちなのでBROOKLYN PANCAKE HOUSEとしてパンケーキが売りの店ができて良かったと思う。パンケーキメニューは他の系列店と同じだが350gのステーキやソーセージグリル、バターミルクワッフルなど新しいメニューも出ている。

一般にパンケーキ店は女性とカップルしかいない所も多いがグレートバーガー系の店は男性も普通に入れるのでおすすめ。
バターミルクパンケーキのフルーツミックス&ホイップクリーム添え / ブルックリンパンケーキハウス

原宿BROOKLYN PANCAKE HOUSEの外観

店内はカウンタ3席とテーブル9席程度、さらに店外テラス席があってこれから気持ちいい季節だと思う。
BROOKLYN PANCAKE HOUSE

原宿BROOKLYN PANCAKE HOUSEの看板

扇型に店名を配置した看板が格好いい。店名は「BROOKLYN PANCAKE HOUSE」ということでニューヨーク風のパンケーキやグリルメニューなどが用意される。
BROOKLYN PANCAKE HOUSEの看板

バターミルクパンケーキのフルーツミックス&ホイップクリーム添え / BROOKLYN PANCAKE HOUSE(ブルックリンパンケーキハウス)

見た目アメリカ風の薄い生地なので食べ足りないと心配するかもしれないがもちもちの生地なのでお腹いっぱいになるだろう。
フルーツミックス&ホイップのバターミルクパンケーキ / BROOKLYN PANCAKE HOUSE

バターミルクパンケーキのベーコン&スクランブルエッグ添え / BROOKLYN PANCAKE HOUSE(ブルックリンパンケーキハウス)

今のパンケーキブームでは朝食で食べたり食事メニューとしてパンケーキを食べることが新しいがそれにふさわしいメニュー。ベーコン一枚添えて「食事系メニュー」を名乗る店もあるのだがこれだけベーコンやスクランブルエッグが乗っていれば満足。
パンケーキ with ベーコン&スクランブルエッグ / BROOKLYN PANCAKE HOUSE(ブルックリンパンケーキハウス)

ニューヨーク パストラミ サンドイッチ w/ ベジタブルチップス&ピクルス / BROOKLYN PANCAKE HOUSE(ブルックリンパンケーキハウス)

パストラミは香辛料で調味した肉を燻製にしたもの。枚数数えられないのだが10枚近く挟まっていて男性向けのがっつりメニュー。
ニューヨーク パストラミ サンドイッチ w/ベジタブルチップス&ピクルス / BROOKLYN PANCAKE HOUSE

フレンチトースト with 自家製ソーセージ / BROOKLYN PANCAKE HOUSE(ブルックリンパンケーキハウス)

パンケーキに限らず気分でメニューを選べる自由さがグレーとバーガー系のいい所。ソーセージはSan Francisco Peaksで登場して以来他の店舗でも食べられるようになった。
フレンチトースト with 自家製ソーセージ / BROOKLYN PANCAKE HOUSE

お店の場所はこちら参照。

原宿のカフェ「BROOKLYN PANCAKE HOUSE」のパンケーキ情報東京のパンケーキ

週刊文春にトミナガユキコさん監修の「大人のパンケーキ案内」ウエスト青山ガーデン・赤坂ORIGAMI・川崎ロージーズカフェ・原宿CAFE BANYAN・阿佐ヶ谷とらや椿山

週刊文春2013年5月23号(2724号)にパンケーキ・ノートトミヤマユキコさん監修の「大人のパンケーキ案内」が載っていると聞いて買ってきた。週刊文春を買うのは初めてかも。トミヤマユキコさんが選んだのはウエスト青山ガーデン赤坂ORIGAMI・川崎ロージーズカフェ・原宿CAFE BANYAN・阿佐ヶ谷とらや椿山の5店。

週刊文春の「大人のパンケーキ案内」は「パンケーキ・ブームに乗りきれない人にこそお薦めしたい、大人をも魅了するパンケーキ案内」ということでカラー4ページにわたってパンケーキが紹介されている。読者層を意識して年代高めな方でも入りやすい店がセレクトされていると思う。

椿山以外は行ったことがあるので各パンケーキ店をご紹介しよう。

ウエスト青山ガーデンのホットケーキ

冒頭に登場するのはウエスト青山ガーデン。ここは洋菓子舗ウエストが持つ喫茶室。青山霊園の脇にありリゾート地の別荘かはたまた高級ホテルのラウンジかという空間で人気が高い。

ホットケーキは客のほとんどが注文する名物でここと横浜店でしか出していない。淡いキツネ色の円盤は大ぶりで1枚をシェアするくらいでちょうどいい。

ホットケーキ以外にも美味しそうなメニューが沢山あるのでお連れ様にも選択肢が豊富。
ウエスト青山ガーデンのホットケーキ

赤坂ザ・キャピトルホテル東急ORIGAMIのジャーマンアップルパンケーキ

首相官邸そばのザ・キャピトルホテル東急こオールデイダイニングORIGAMIは高級ホテルのラウンジという側面も強い。混まず深夜まで営業しているので使い勝手が良い。

ジャーマンアップルパンケーキはオバマ大統領に提供された一品。薄いクレープ上の生地がフライパンの縁に沿って壁になっている珍しい形。

見た目、壁を崩す感触、シロップしみしみにしていただく味覚と様々な楽しみ方ができるジャーマンアップルパンケーキは話のネタになるだろう。
ORIGAMIのジャーマンアップルパンケーキ

川崎ロージーズカフェ

WIRED CAFE系列のロージーズカフェは今の所川崎にしか無い。

ダッチベイビーという鉄板をオーブンで焼き上げてそのまま提供するパンケーキが売り。

ラゾーナ川崎のわりには混んでいないがそれでも週末はそこそこ並ぶ。提供までしばらく時間がかかるので年配のご夫婦は手持ち無沙汰になるかもしれない。
川崎ロージーズカフェのダッチベイビー

表参道CAFE BANAYN

BANYANは表参道のGYRE裏手にできたハワイ風カフェ。

小綺麗な内装で盛り付けが綺麗なパンケーキが出る。空いているので表参道を歩き疲れたら休憩に使えそう。
CAFE BAYAN

阿佐ヶ谷とらや椿山の小倉ホットケーキ

とらや椿山というのは和菓子屋さん。ホットケーキと言うよりもどら焼きにあんこというイメージらしい。詳しくは文春本誌をご購入ください(笑。

週刊文春2013年5月23号の興味深かった記事

文春を買ったのは初めてだがたまたま話題の号だったらしい。目次はこちら週刊文春2013年5月23日号 | 最新号 – 週刊文春WEB

  • 「就活女子学生をホテルに連れ込んだ「大手マスコミ」人事部長の名前」
    共同通信の人事部長が就活の女学生をホテルに連れ込んで問題になっているのを隠している不祥事のスクープ。これは昨日社長以下処分が発表されたが文春の報道を受けてのものだろう。
  • 「『八代亜紀作』の絵は私が描きました」 大物演歌歌手の盗作疑惑を告発

八代亜紀の絵を描いたのは「誰」か? – Ohnoblog 2 真偽は判断できないがタレコミに基づいて予備校生を斡旋していた人物にも直撃しており記事の体裁は成していると思う。八代亜紀の絵は地元の市役所にも飾ってあるというTweetを見かけたが『”あの八代亜紀”が描いたという「設定」だけに意味のある、八代亜紀のサイン入り色紙(有料)なのだ。』というポジションが大きな話題になっていない要因かなと。

billsのパンケーキ携帯ストラップ

billsと言えばスクランブルエッグとリコッタパンケーキが有名だ。特にリコッタパンケーキを国内に広めた功績は大きいと思う。そのパンケーキがリアルなストラップになってbills各店で販売されている。

billsのパンケーキを再現した携帯ストラップは2012年12月20日から表参道、湘南、お台場、赤レンガの各店で発売中。値段は630円。パッケージもかわいいのでお土産におすすめ。

billsのリコッタパンケーキ

billsには何度か行っているがリコッタチーズが玉で残っていることが一度あった。クリスマス時期に食べたアレは外れだったのだな、と確信。赤レンガ店で食べたリコッタパンケーキは見た目も厚みもふわふわ具合も良いものだった。
billsのリコッタパンケーキ

billsリコッタパンケーキ携帯ストラップのパッケージ

赤レンガ店の場合携帯ストラップはレジ横に置かれている。精算は座席で行うので帰りに店員さんに声をかけて別途購入する形になる。ドット柄のパッケージは国内4店をイメージしたグリーン、パープル、ピンク、オレンジの4色。
billsのパンケーキストラップパッケージ

billsのリコッタパンケーキのストラップ

3段重ねのパンケーキ、ハニーコームバター、滴り落ちる半透明のメープルシロップ、ソテーしたバナナとかなり再現度は高い。
billsのキーストラップ

膨張剤のアルミニウム:ホットケーキは幼児に与えると危険?という話

「アルミフリーホットケーキ」なるものを目にして調べている。2010年にホットケーキの膨張剤に含まれるアルミニウムが幼児の摂取量制限を超えてしまうのではという報道があり「アルミフリー」をうたうホットケーキミックスも売られているようだ。実際の所はどうなのか。

2010年の朝日の報道はこれ。

膨張剤のアルミ、幼児ご用心 ホットケーキ1枚で基準超

ホットケーキやパウンドケーキを週に1個食べるだけで、幼児ではアルミニウムの取りすぎになってしまう場合があることが東京都健康安全研究センターの調べでわかった。アルミを含む膨らし粉(ベーキングパウダー)が原因らしい。神経系などに影響を与える可能性があり、摂取量を減らす対策が必要としている。
http://www.asahi.com/special/playback/OSK201010220140.html

結論を先に書くと

  • WHOではアルミニウムの1週間の暫定耐容摂取量(PTWI)として1mg/体重1kgとしている。
  • 2010年にホットケーキ1枚で幼児の場合の上記基準を超えてしまうことがわかった
  • 森永、昭和産業などホットケーキミックス大手はアルミフリーに切り替えている

森永は賞味期限2012年8月以降、昭和産業(SHOWA)は同2013年4月中旬以降のものはアルミフリーであるとのこと。一部のメーカーでは裏面でアルミフリー、と書いているので心配ならそれを使いましょう、ということでOKだと思う。

#本記事は大筋理解したつもりで書いていますが間違いがあれば指摘してください。

自宅でホットケーキ

追記:厚生労働省が食品のアルミニウム添加物基準作成へ

6/21のNHKニュースで厚生労働省が食品のアルミニウム添加物基準作成の方針を決めた、との報道があった。幼児がおやつに菓子パンやクッキー、ホットケーキを食べるというシチュエーションは普通でアルミニウムを含む膨張剤を使った食品の場合簡単に海外基準を超えてしまうことは起こりうる。消費者としてはアルミニウムを含むかどうか判断できない状況だったので表示基準・義務が作られるのが望ましいし「食品に含まれる許容量について基準」が作られるというのは更に踏み込んだ対応と言える。

食品のアルミニウム添加物 基準作成へ NHKニュース

食品添加物としてケーキや菓子パンなどの一部に含まれているアルミニウムについて、子どもたちの一部が国際的な基準を超える量を摂取しているとみられることが分かり、厚生労働省は、食品に含まれる許容量について基準を作ることを決めました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130621/k10015481841000.html

アルミニウムと健康リスク

調べたがアルミニウムには大きな健康リスクが無いという理解でいいと思う。

大前提として食品や水道水にアルミニウムが含まれることは普通にある。アルミニウム関係の基準で言うと厚生労働省は水道水の水質基準で「0.2mg/L以下」と定めている(参照)。

横浜市の資料では”地質中に含まれる最も多い金属元素です。水道では凝集剤として浄水処理に使われています。高濃度に含まれると着色の原因となります。”(参照)となっていて健康よりも着色の方が注目されての基準となっていることがわかる。まあ水に限らず土・空気・動植物など至る所に含まれているのでアルミを摂取しないことの方が難しいはず。

さて大分予防線を張ってアルミが含まれる=即危険ではないことを示した。アルミニウムの人体への影響は良くわかっていないが動物実験レベルでは生殖器や発達神経に影響があることがわかっている。ちなみにアルミがアルツハイマーの原因という説もあったが現在では否定されている。アルミを巡る国内外のリスク評価に興味がある方は参照(PDF)

このように大きなリスクが無い状況なので国内の食品基準では以下のようになっている。

  • アルミニウムは食品添加物として認められている
  • アルミニウム含有量の表示は義務づけられていない

ホットケーキの膨張剤と健康リスク

ではなぜホットケーキ&幼児に与える場合が話題になっているかというと

  • 膨張剤(ベーキングパウダー)由来でアルミニウムが多い
  • 幼児は体が小さい分摂取量も少なくしなければならない

という要素による。

報道では東京都健康安全研究センターの調査で市販ホットケーキミックスやクッキーなど膨張剤を使っている食品のアルミニウム含有量を調べた。結論としてはホットケーキ1枚(ミックス粉50g)でアルミ約27mg、パウンドケーキ一切れ(約50g)で同約19mgであった。

体重16kgと言うと5歳未満な感じですかね。

世界保健機関(WHO)などが定める1週間の暫定耐容摂取量(PTWI)は、体重1キロ当たり1ミリグラム。体重16キロの幼児では16ミリグラムになり、ホットケーキ1枚で1.7倍になる。(朝日新聞同記事)

これを受けて膨張剤にアルミニウムを含まないホットケーキミックスが出てきた訳だ。

パンケーキとホットケーキの違い

パンケーキホットケーキの違いについてまとめてみる。パンケーキとホットケーキの違いは主に歴史的経緯によるもので日本では生地が甘くて厚く焼き上げるものが多い。逆にパンケーキは薄くて甘いものもあればプレーンなものもある、という違いが見られる。

目次はこちら。
1.パンケーキとホットケーキの違いを3行で
2.ホットケーキは海外で通じない?
3.日本でホットケーキが一般的なのはなぜか
4.日本のホットケーキの歴史
5.実際のメニューに見るパンケーキとホットケーキの違い

[box size=”large” style=”rounded”]この記事でお腹へってしまった方はこちらもどうぞ
原宿のパンケーキ店の行列混雑具合・予約方法まとめ[/box]

コヴェントガーデンのパンケーキ

 

パンケーキとホットケーキの違いを3行で

パンケーキのパンはフライパンのパン
小麦粉に卵・牛乳などを混ぜた生地をフライパンで焼いたものはパンケーキ。
つまりホットケーキもパンケーキに含まれる。

料理としてはパンケーキもホットケーキも同じもの。と言っても歴史的経緯で日本では生地が甘くて厚く焼き上げるものが多いという話は後ほど。

フライパン(frying pan)のpanは平なべ、片手鍋のこと。良くある誤解はパン=食べ物のパン、というもの。ちなみに日本語の「パン」はポルトガル語のパン(pão)が由来(参照)。英語ではbreadだよねと言われてみるとなるほどでしょう?

ダッチベイビー

ホットケーキは海外で通じない?

同じものなら海外でもホットケーキで通じるかというと通じないところがまた難しい所。

WikipediaではホットケーキでもOKと書かれているけれどもアメリカでは「ホットケーキで通じる場合もある」というレベルで実際は通じない場所の方が多い。検索すると通じなかった事例は沢山見つけられる。またGoogleでpancakeの検索結果が3080万件、hotcake112万件、ホットケーキ447万件ということで日本以外ではほとんど使われていないことがわかる。

ルポーゼすぎのホットケーキ

日本でホットケーキが一般的なのはなぜか

経緯を書くと長いのだがまとめると

  • 日本でも最初はパンケーキとして紹介されていた
  • パンケーキミックスを初めて販売したメーカーの商品名が「ホットケーキミックスの素」だった
  • 森永パンケーキミックスがヒットして以後手軽に作れる家庭のおやつ、として定着した。

そう、日本でホットケーキという呼ばれ方が一般的なのはホットケーキミックスのヒットにあったのです。

日本のホットケーキの歴史

森永及びその他の情報から日本のホットケーキの歴史をまとめると以下のようになる。

  • 明治30年代に初めて、“パンケーキなるもの”として雑誌で紹介された。
  • 1923(大正12)年東京のデパートの食堂で、“ハットケーキ”の名で初めてメニューに登場(ホットがなまってこのような名称になった)。帽子(ハット)がハイカラの代名詞であったこともあり、一躍大評判となった
  • 家庭用ホットケーキミックスが発売されたのは、1931(昭和6)年のホーム食品「ホットケーキの素」。これは売れなかったのだが1957(昭和32)年、砂糖を加えたパンケーキの素がヒット。「森永ホットケーキの素」など各社が参入した。
  • 1962(昭和37)年には主だったメーカーだけで17社もパンケーキミックスを発売していた

日本プレミックス協会という業界団体があるのだがこれは昭和33年に「日本ケーキミックス協会」として発足していてこの頃ブームだったことを裏付けている。

※昭和B級文化研究家串間努氏がホーム食品の社長がパンと区別するために作った和製英語だ、としているがホーム食品が現存しないこと、同氏以外の出典が見つからず真偽は不明。

家庭で手軽に食べられるようになったのは、ホットケーキの素のおかげだ。最初に発売したのはホーム食品という日本の会社で、昭和6年に、砂糖無しのもの(蒸しパンや饅頭にも利用するため)を出した。「ホットケーキ」と名付けたのもここの社長さんだ。アメリカでは同じものを「パンケーキ」と呼ぶけれど、日本にはすでに「パン」があったので、これと区別するため、温かいうちに食べることから「ホットケーキ」にしたという。
http://www.maboroshi-ch.com/old/sun/toy_05.htm

森永のホットケーキミックスの歴史も面白いのだが興味がある方はどうぞ。

▼下記の森永公式ホットケーキレシピ本でも「森永ホットケーキミックス」の変遷で1ページ割かれている。

実際のメニューに見るパンケーキとホットケーキの違い

加糖したホットケーキミックスがヒットしてホットケーキが「家庭で簡単に作れるおやつ」として定着してきた歴史について述べてきた。これがそのまま日本のホットケーキの特徴となっている。言葉の定義上はパンケーキとホットケーキは同じものだが実際に出てくるものには歴史的経緯による違いがある、という訳だ。

 

つまり

  • 「ホットケーキ」は砂糖やベーキングパウダーを混ぜることで「生地自体が甘く」「厚みがある」ものが多い
  • 「パンケーキ」は砂糖やベーキングパウダーを混ぜないものもあり「生地はプレーンで」「薄くペラペラしたもの」が多い

という傾向がある。

具体例を示す。

▼鎌倉の老舗喫茶店イワタコーヒーのホットケーキ。分厚い系のホットケーキは焼き上がりに20分程度かかる。
鎌倉イワタコーヒーのホットケーキ

▼日本で厚みで勝負するホットケーキが多い理由は定かでないが「近所の子供のために出し始めたが分厚いほうが喜ぶから」という由来の大山ピノキオのように自然発生的なものだろうか。
ピノキオのホットケーキ

▼海外の「パンケーキ」にはスイーツ系、食事系両方のメニューがあるが忙しい朝に20分もかけて分厚いものを焼く余裕は無いわけで薄いものが多いのは必然とも言える。朝食やランチなどピークではない時間帯におやつとして出されてきた日本では分厚いものを焼く時間的余裕があった、という話なのかもしれない。
THE GREAT BURGERのパンケーキ