ホットケーキ レシピ:キユーピーお墨付き!マヨネーズを入れるとふわふわに

マヨネーズをホットケーキ生地に混ぜると「ふんわり」「サクッと」するってご存知でしたか?

キユーピーが研究した論文を学会発表していて、私も数回焼いてみて明らかにふわっと感が違う。ホットケーキにマヨネーズを足すだけだけの簡単レシピなのでぜひ試してほしい。

東京FMのBlue OceanでMCの住吉美紀さんもTweetしているが一人2枚焼くとしてマヨネーズ大さじ1杯を生地に混ぜましょう。

マヨネーズはホットケーキを「ふんわり」「サクッと」「おいしく」する!

キユーピーは様々なマヨネーズ活用事例を研究している。その1つがマヨネーズがホットケーキを美味しくする、というもの。タイトルは「ホットケーキの物性とおいしさに及ぼすマヨネーズ添加の影響」。発表は2006年の日本調理科学会。普通の配合とマヨネーズ添加量を様々に変えた配合を食べ比べた結果有意な差が出た、ということなんですね〜。

今回は、マヨネーズをホットケーキ生地に加えることによる変化や、最も「おいしく」仕上げるためのマヨネーズの量を、体積や硬さ、官能評価などを指標として調べました。

その結果、マヨネーズの添加量が増すにつれ「ふんわりしている」「サクッとしている」の評価が高くなり、添加量7.5%のときに「おいしい」は最も評価が高くなりました。こうした効果は、植物油の影響が最も大きく、食酢やマヨネーズの乳化状態も影響を与えていることが示唆されました。

▼自宅で焼いたマヨ入りホットケーキ
マヨネーズを使ったホットケーキ

ホットケーキにマヨネーズを混ぜるレシピ

厳密には7.5%が最適、という結果になっているがホットケーキミックスで指示された分量にマヨネーズを増やすだけで良いでしょう。森永のホットケーキミックスをサンプルにすると。

  • ホットケーキミックス(一袋150g)
  • 卵1個(Mサイズ)
  • 牛乳 100cc
  • マヨネーズ 大さじ1杯

ふわふわホットケーキを作ろう

ホットケーキミックス、牛乳、卵を揃えまして。
ホットケーキの材料一式

卵と牛乳、マヨネーズをボールに投入。二人分なのでマヨネーズ大さじ2。
卵黄にマヨネーズを混ぜる

更にホットケーキミックスを投入して軽く混ぜる。
ホットケーキミックスを投入

フライパンに生地を落として焼く。弱火で数分、表面がプツプツしてきたらひっくり返す。
フライパンに生地を垂らして焼く

できあがり!
マヨネーズを使ったホットケーキ

表参道キユーピーのホットケーキ

表参道交差点の246commonの「キユーピー3分クッキング 南青山三丁目キッチン」ではマヨネーズを使ったホットケーキを食べられる。

キユーピーのマヨネーズレシピ

表紙がマヨネーズそのものだったので一瞬焦ったがキユーピーのマヨネーズレシピ本が昨年出ている。900円ということでお手頃なのでお手元にいかが。

みんな大好きなマヨ味おかず&おつまみ、ごはん&麺、ディップまで76レシピ。キユーピーならではの裏ワザも!
日本でいちばん愛用されている「キユーピー マヨネーズ」の、マヨレシピ集。カロリーを気にして敬遠される方もいますが、そんなのもったいない! 卵と酢、油からできているマヨネーズは、適量をきちんと守って使えば、とてもすぐれた栄養価があります。野菜と相性がいいことから、サラダやあえものによく使われますが、実は揚げものや炒めもの、煮ものにも大活躍。和洋中を問わず、さまざまな料理に活用できて、主役にも脇役にもなれる万能調味料なのです。本書では、そんなマヨネーズの新しいおいしさをたっぷりご紹介! 毎日のおかずや、ちょっと小腹がすいたときの軽食、おもてなしにもぴったりのディップ&ペースト、男性が喜びそうなおつまみレシピなど、料理のレパートリーがぐんと広がります。

銀座三越DAVID MYERS CAFEのパンケーキ:苦味のあるソースは大人の味

パンケーキで苦味のある味って珍しいかも。

銀座三越DAVID MYERS CAFEはL.A.のイケメンシェフDavid Myers氏の日本唯一のカフェ。彼はL.A.の店でミシュランの星を取っていて人気と実力を兼ね備えている。

日本ではDAVID MYERS CAFE以外にパティスリーSOLA(ソオラ)を三越や新宿伊勢丹などに店を出していてこちらの方がおなじみかもしれない。

イケメンシェフDavid Myers氏

レストランにカフェ、パティスリーと複数の業態で成功しているのは本当に才能がある人なんですね〜。
David Myersとは

DAVID MYERS CAFE

ディビット・マイヤーズ カフェは銀座三越の6階、メンズフロアの一角。通路の途中で時計屋さんに修理を頼んでいるお客さんの身なりなどを拝見すると、まあ銀座だなと。
DAVID MYERS CAFEの入り口

北海道産小麦粉で作ったバナナのパンケーキ キャラメルソース

ストロベリーパンケーキと迷ったんですがキャラメルソースにはバナナかな、と思ってバナナのパンケーキの方をセレクト。後で見るとストロベリーの方には濃厚なバターが付いているそうで魅力的。

バナナのパンケーキは北海道小麦粉を使用してふんわりと焼き上げたパンケーキにバナナと隠し味にバーボンを入れたほろ苦いキャラメルソースをかけ、ホイップクリームを添えている。
北海道産小麦粉で作ったバナナのパンケーキ キャラメルソース

北海道産小麦粉で作ったバナナのパンケーキ キャラメルソース

DAVID MYERS CAFEのカトラリー

刃物部分が小さなナイフがお洒落。ナプキンの「DAVID MYERS CAFE」のロゴがダイナミックに斜めなのも大胆。
DAVID MYERS CAFEのカトラリー

DAVID MYERS CAFEの内装

手前を大きなテーブルにして個人客を座らせるタイプ。外からも見える照明はオシャレ感を醸し出している。席があるのは壁際だけでかなり贅沢な空間使い。ハンバーガーなんかは1500円以上するのだが場所代もありそう。
DAVID MYERS CAFEの内装

DAVID MYERS CAFEの棚

棚にはDAVID MYERS関連グッズが並べられている。右中段はDavid Myers氏自筆のカクテルレシピ。レシピ本かな?
DAVID MYERS CAFEの棚

SOLAのケーキセット

銀座三越地下に出店しているSOLAのケーキセットをカフェでもいただける。ショートケーキと中山栗のモンブラン。1000円超えなのでうっかり入るとお値段にびっくりするかもしれない。
SOLAのケーキセット

フレッシュネスバーガーのパンケーキ:朝食向けメニュー。4月から販売開始

フレッシュネスバーガーが4月からモーニングにパンケ気を提供する。パンケーキが目玉というよりはスーパーフードを取り入れた健康的なモーニングメニューへリニューアルする一環のようだ。

ホットドッグやコーヒーを中心とした喫茶店的なモーニングメニューからスーパーフード「スピルリナ」を取り入れた健康的なスムージーやグリーンパンケーキを導入、Sサイズのハンバーガーを提供するなどリニューアルを図る。

スーパーフードとは

スーパーフードという名称は聞きなれないが「特定の栄養成分の含有量が突出して多い健康食材」の呼称でオーガニックという言葉が手垢が付いてきた中で成分などに注目する流れで注目されているようだ。

スピルリナとは

日本リビングフード協会代表でベジタリアン料理研究家のいとうゆき氏が監修したスーパーフード「スピルリナ」を使用したスムージーとパンケーキということでスピルリナとはなんだろうか。見た感じクロレラ的なもの?

太陽の光をたっぷり浴びて水中で育つ藻の一種。アミノ酸、ビタミン、ミネラルに加え、食物繊維や不飽和脂肪酸など50種類以上の健康・ 栄養成分が含まれている。

国立健康・栄養研究所「健康食品」の安全性・有効性情報 のスピルリナの項を見ると栄養は豊富だが「ヒトでの有効性については信頼できるデータが見当たらない」とのことで目新しい素材で健康的なイメージを、という感じ?

フレッシュネスバーガーのグリーンパンケーキ

【フレッシュネス】忙しい人のための“ヘルシー朝食”をスタート!注目の食材「スピルリナ」を使ったパンケーキも | 「マイナビウーマン」

元プレスリリースはこちら:www.freshnessburger.co.jp/about/pdf/0318.pdf

今回登場するのは、日本リビングフード協会代表でベジタリアン料理研究家のいとうゆき先生監修の「スピルリナ」を使った「スーパーフードスムージー(バナナ)」(300円)と「グリーンパンケーキ」(単品240円、セット450円)。「スピルリナ」は藻の一種で、アミノ酸、ビタミン、ミネラルに加え食物繊維などの栄養成分が豊富な“スーパーフード”として注目を浴びている食品だ。スムージーは、その「スピルリナ」とバナナ1本がまるごと入ったフレッシュドリンク。スピルリナ入りのグリーンパンケーキは、ホイップクリーム付きなのでスイーツ感覚で食べることができる。
http://woman.mynavi.jp/article/130319-016/

表参道キューピーのホットケーキ:マヨネーズを使ってふわふわに

表参道交差点の246commonの「キユーピー3分クッキング 南青山三丁目キッチン」のホットケーキをいただいてきた。TVの「キユーピー3分クッキング」の放送開始50周年記念の企画で1年間レストランを構えている。マヨネーズを使ったホットケーキは大ぶりでふわふわ。

正式なつづりは「キューピー」ではなく「キユーピー」。キユーピーは「マヨネーズを入れるとホットケーキがふわふわになる」ことを検証した論文を発表しているのでホットケーキ、期待できる。

246commonは屋台村のような簡単な造りの店が多い中「キユーピー3分クッキング 南青山三丁目キッチン」は2階建の鉄骨造りと本格的。テラス付きで初夏にかけて気持ちよさそう。
キユーピー3分クッキング 南青山三丁目キッチン

キユーピーのホットケーキ

「キユーピー3分クッキング 南青山三丁目キッチン」ではキユーピー3分間クッキングで消化したレシピをベースに開発したオリジナルメニューをいただける。ディナーでも訪問したが1年間お世話になりそう。

ふんわりホットケーキ メープル&季節のフルーツ添え

キユーピーのホットケーキは単品780円、ドリンクセットで950円。生地に一工夫、ということでマヨネーズが使ってあるようだ!
Iキユーピー3分間クッキング南青山三丁目キッチンのホットケーキメニュー

大ぶりなホットケーキ

出てきたホットケーキは結構大きい。直径20cmクラスなのでデザートなら2人でシェアするくらいが良さそう。ポットが2つ添えられているが片方がメープルシロップ、もう1つが季節のフルーツのジャム。うろ覚えだが苺だった気がする。
キューピーのホットケーキ

ふわっサクッなホットケーキ

マヨネーズを入れるとどうなるかというのは2006年に学会に発表されている。「ふんわり」「サクッと」なり食感が良くなるのだ。実は直前に自宅でも作ってみてふわふわ具合に驚いたのだが「キユーピー3分クッキング 南青山三丁目キッチン」のホットケーキはふわふわよりサクッと側に特徴が出て行く気がした。一口目にサクッと来る感じ。
キューピーのホットケーキ断面

マヨネーズはホットケーキを「ふんわり」「サクッと」「おいしく」します
9月8日、日本調理科学会 平成18年度大会(岡山)にて発表

今回は、マヨネーズをホットケーキ生地に加えることによる変化や、最も「おいしく」仕上げるためのマヨネーズの量を、体積や硬さ、官能評価などを指標として調べました。

その結果、マヨネーズの添加量が増すにつれ「ふんわりしている」「サクッとしている」の評価が高くなり、添加量7.5%のときに「おいしい」は最も評価が高くなりました。こうした効果は、植物油の影響が最も大きく、食酢やマヨネーズの乳化状態も影響を与えていることが示唆されました。
http://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2006_051.html

キユーピー3分クッキング 南青山三丁目キッチン2階内装

白い壁に木目調の家具で全体にやさしい雰囲気。黒い鉄骨がアクセントになっている。
キユーピー3分間クッキング南青山三丁目キッチンの座席

キユーピー3分クッキング 南青山三丁目キッチンのテラス

左の丸いサインを外から見るとキューピー人形が描かれている。テラスはテーブル席が2組。展望は良いがまだ肌寒そう。
キユーピー3分間クッキング南青山三丁目キッチンのテラス

加山雄三がリトルツリーのホットケーキを紹介:若大将ゆうゆう散歩梅ヶ丘編

最近加山雄三さんがあちこち街歩きしているなと思ったらテレ朝「ちい散歩」の後継番組なんですね〜。先日の小田急梅ヶ丘編では羽根木公園、リトルツリー、鳥の工房 つばさなどを回りリトルツリーのホットケーキに舌鼓をうったという。

梅ヶ丘のlittle tree(リトルツリー)は万惣フルーツパーラー出身の方が開いたホットケーキ店。万惣は日本的なTHE・ホットケーキを提供してパンケーキファンの間でも評価が高かったのだが昨年惜しまれつつ閉店している。

梅ヶ丘駅周辺をぶらぶら散歩をしている途中で昨年の9月にオープンしたホットケーキカフェである「little tree」に立ち寄った。またホットケーキが名物の「万惣フルーツパーラー」で修行をしたというご主人の冬木さんがこだわった焼印にきくと、夫婦揃って生物学者の学者の影響を受けて植樹が好きなことからどんぐりの焼印にしたという。若大将は自家製のメイプルシロップがかかった「ホットケーキ」を食した。
http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=32816/episodeID=630825/

リトルツリーのホットケーキ

どんぐりの焼印がかわいい。
昨年オープンすぐに訪問していてマスターとも少しお話できた。カウンター席に座ると目の前でホットケーキ焼き上げる様子が見られる。訪問記事はまた別途書く予定。
リトルツリー

2013年3月21日(木)「梅ヶ丘 前編」の散歩コース|若大将のゆうゆう散歩|テレビ朝日

渋谷ルサンパームのパンケーキ:マークシティにキハチ運営会社の新業態

渋谷マークシティに本日オープンするファストフレンチ「ルサンパーム」にパンケーキがあるとの情報。「ルサンパーム」を運営するのはレストラン キハチ、シェアードテラスなどの飲食店を経営しているアイビー社。

今度4月にKIHACHI(キハチ)青山本店がオープン予定だがお隣のシェアードテラスも同じ会社の運営だったんですね。

キハチではリコッタチーズパンケーキを出すようなことを聞いていて外苑前のロイヤルガーデンカフェでもリコッタチーズパンケーキを出すようになれば個人的には嬉しい。(現在リコッタチーズパンケーキは渋谷のロイヤルガーデンカフェだけの提供なはず。)

渋谷ルサンパームのパンケーキ

「ルサンパーム」は昨年10月の東京駅GRANSTA DININGに次ぐ2店舗目。カウンターやテーブル席など27席ということでそれほど大きい店では無さそう。

新宿伊勢丹から無くなってしまったキハチカフェで出していたリコッタチーズパンケーキと同じものが出てくるのか、別のものが出てくるのかが気になる所。

追記:ルサンパームの公式Facebookから見るとレンジでチンする系のようだ。リコッタチーズパンケーキはオムレツのようなもので作りおきがきかないからファストフード店系には向かないでしょうね〜。
ルサンパームのメニュー

渋谷マークシティにファストフレンチ「ルサンパーム」-東京駅に続き2号店 – シブヤ経済新聞

メニューは、サンドイッチ(480円~630円)やビストロデリをトッピングしたサラダ(630円~780円)、パンケーキ(830円~980円)などをそろえる「ビストロノミーショーケース」、地中海に伝わる「ストレイニング(水切り製法)」で乳清や水分を取り除いたヨーグルトで、フローズンフルーツと蜂蜜をかける「イグテール フローズンフルーツ」(330円~360円)、バゲットを使ったフレンチトースト(630円~730円)などを用意する。
http://www.shibukei.com/headline/9240/

今日マチ子さんのWEB漫画「みかこさん」最新話にパンケーキが登場

オールカラーWeb連載マンガ今日マチ子「みかこさん」最新話が公開された。#190にパンケーキが登場。

今日マチ子さんは「今日マチ子のセンネン画報」で「ほぼ日マンガ大賞」や「文化庁メディア芸術祭」を受賞している。自分が知ったのは多分「ほぼ日マンガ大賞」の時。

本連載「みかこさん」はモーニング公式サイト内でオールカラー公開されているWEB漫画。副題は「残りわずかな高校生活は、噛むとがりっと音がする」ということで叙情的な風景が描かれている。

#188「休み時間」

それぞれの夢に向かって遠距離になってしまう二人。終わりの、予感。
今日マチ子 みかこさん

#189「返却」

図書館へ図書を返しに来たみかこは図書館で毎日会っていたカトー君との別れを実感する。言い聞かせるようにつぶやく。
「好き
だったんだな」


今日マチ子 みかこさん

#190「パンケーキ」

切ない。
「恋人ごっこーーー
最後くらい
つきあって
ほしいから」
今日マチ子 みかこさん

今日マチ子さんサイン会&原画展

今日マチ子の「みかこさん」6巻と「U[ユー]」の発売を記念して4月28日にリブロ池袋本店でサイン会開催とのこと。詳細はナタリー記事からどうぞ。

サイン会に参加するための整理券は、4月17日よりリブロ池袋本店にて「みかこさん」6巻または「U[ユー]」のいずれかを購入した先着100名に配布。電話での予約も4月17日より受け付ける。同じくリブロ池袋本店では、4月17日より原画展を実施する。「みかこさん」「U[ユー]」の原画が、合わせて18枚展示される予定だ。
コミックナタリー – 今日マチ子がサイン会&原画展、みかこさん6巻とU発売で

今日マチ子『みかこさん』公式PV #01 リップバーム

何これ出色の出来じゃないですか!!センスある動きで好き。

みかこさん既刊が発売されてた

相模原養鶏場併設カフェ「Sweet eggs」のパンケーキ:横浜モトヤパンケーキリストランテ出身パティシエ

パンケーキ関係のニュースをチェックしていたら相模原の養鶏場がカフェ併設の直売所を出すそう。小川フェニックスが運営する直売店&カフェ「Sweet eggs(スイートエッグス)」。

「モトヤ」「ノイン・シュプラーデン」などで25年の経験をもつパティシエを招いたという所に注目。パンケーキ関連でモトヤと言えば最近改名して「パンケーキリストランテ」になった「モトヤパンケーキリストランテ」出身者の方の可能性が高く期待できる。

ちょっと店舗のイメージが付かなかったがこちらに写真が載っていた。なかなか美味しそうですね。

麻溝台を、北里に向かって南北に貫く通称”たまご街道”。
7軒の養鶏所があり、6軒の直売所が軒を連ねています。
かつては鼻をつまんで通る道でしたが、最近は遠方から訪れるお客さんが増えました。
【相模原市南区】小川フェニックスが素敵なカフェをオープン!「Sweet eggs」@たまご街道【2/14open】 – 鉄平ちゃんの相模原ディープサウス日記

相模原の養鶏場が「カフェ併設」直売店-パンケーキメーンに – 町田経済新

養鶏や自家製プリンなどの販売を手掛ける小川フェニックス(相模原市南区麻溝台5、TEL 042-742-6621)が2月14日、直売店&カフェ「Sweet eggs(スイートエッグス)」をオープンした。店舗面積は約100坪。席数はソファとテーブル合わせて38席。
http://machida.keizai.biz/headline/1339/

ファミマ、パンケーキを使った食事系メニューを試験販売

2010年のプレスリリースだがパンケーキブームの経緯を追いかけるメモ。ファミマさん、食事系パンケーキが受け入れられるか試してみたんでしょうね。

日本ではオヤツのホットケーキとして認知されてきたパンケーキだがパンケーキ専門店などでは食事系パンケーキとスイーツ系パンケーキ両方出している所が多い。典型的なのはベーコンやスクランブルエッグ、ソーセージなどを添えるもの。

ファミマの「照焼きチキンパンケーキ」

2010年10月26日から中部のファミマ700店で販売。価格は税込298円、カロリーは477kcl。2010年というと3月にエッグスンシングス原宿がオープンして話題になった頃。見た感じご飯の代わりにパンケーキが入っている軽めのコンビニ弁当。

照焼きチキンパンケーキ

■ 人気のパンケーキを使って、主食、主菜、副菜がとれるバランスよいメニューを実現
このたび発売する「照焼きチキンパンケーキ」は、中部地区を中心に人気のメニュー“パンケーキ”と、岐阜県産の恵那鶏を使った “照焼きチキン”をセットにした新ジャンルの洋食のメニューです。
ふんわりとした食感に焼き上げた少し甘めのパンケーキにチーズをのせ、“生引きたまり醤油”と砂糖で甘辛く濃厚に味付けた照焼きチキンにタルタルソースをあわせました。
同商品は、298円とお買い求めやすい価格でありながら、主食(パンケーキ)、主菜(照焼きチキン)、副菜(ボイルキャベツ)が一度にお楽しみいただけるバランスのとれたメニューです。
今後も、パンケーキとおかずをセットにしたメニューを継続して開発し、「クロックムッシュパンケーキ」や「ロコモコ風パンケーキ」などの発売も予定しております。

2010年10月22日 【中部地区限定】パンケーキを使った“主食、主菜、副菜”がとれるバランスメニュー「照焼きチキンパンケーキ」を発売!

http://www.family.co.jp/company/news_releases/2010/101022_1.html

ももちどりのふわふわパンケーキ:取材お断りの人気店

代々木公園の裏、参宮橋駅のパンケーキ専門店ももちどり。「東京でダントツに美味しい」という声も聞く取材拒否のパンケーキ店に訪問。

東京一かは様々な意見があると思うがももちどりが小田急線一のパンケーキ店であるのは間違いない。小田急沿線は数は少ないがレベルの高いパンケーキ店がある印象。具体的には同じ参宮橋のanea cafe、梅ヶ丘のリトルツリー

ウエンツ瑛士 行きつけのパンケーキ店「ももちどり」

ももちどりは基本取材拒否なのだが去年TVに出ていた。2012年2月21日放送の日テレ「火曜サプライズ」で「森山未來&伊勢谷友介&西島秀俊&ウエンツ瑛士 行きつけグルメ旅」の中でお互いの素顔を語りあう、という趣向。

ウエンツが常連ということで特別に「ももちどり」でのロケが実現したという。ももちどりで森山未來と西島秀俊は「チェダーチーズパンケーキ」、ウエンツ瑛士と伊勢谷友介は「自家製塩バターキャラメルのパンケーキ」を注文した。

注文したメニュー以外の撮影はNGということで入り口の写真のみ。中は小じんまりとしたお洒落カフェ。小さい店で人気が出過ぎると行列ができたり騒がしくなったりするので大人の雰囲気を維持しようと努力されてるんだな、と思う。

大変恐れ入りますが当店は12歳以下のお子様連れの入店をご遠慮頂いております。 ご理解頂きますようお願い申し上げます。 また、皆様に静かにゆったりと寛いでいただきたいので大きな声での会話はお控え頂いております。

ももちどりの入り口

自家製塩バターキャラメルのパンケーキ / ももちどり

ももちどりで代表的なのはバターミルクのパンケーキだが塩バターキャラメルの方を頼んでみた。

塩キャラメル実はそんなに得意じゃないことがこの時わかったが、食感のふわふわ具合は特筆モノ。ニューオータニSATSUKIのリコッタチーズのふわふわ具合にびっくりした時のような驚き!次はバターミルクのパンケーキにチャレンジだな!!
ももちどりの自家製塩バターキャラメルパンケーキ

営業時間が19:30(日曜は19時)までなので平日は難しいが近くに行く機会があればマストな店といえる。