カナダ大使館にお邪魔して来ました!

アルバータ州観光公社のブロガーイベントに参加するためカナダ大使館にお邪魔してきました。なぜ「原宿パンケーキ速報」がカナダと関係があるか。パンケーキのシロップと言えばメープルシロップ、メープルシロップと言えばカナダだからです。そして会場のカナダ大使館は表参道のお隣外苑前、これは行かなければなりますまい。

今日本で大ブームのパンケーキですが日本で一番の激戦区が原宿・表参道エリア。bills、エッグスンシングなど40近くのパンケーキ店がしのぎを削っています。

メープルシロップの基礎知識

サトウカエデの樹液を採集して作るのがメープルシロップ。サトウカエデの幹に傷をつけあふれ出した樹液を集める訳ですね。カナダの生産が多いことは日本でもよく知られているでしょう。

更にメープルシロップには大きく3つの等級があるのはご存知でしたか?この他にAmber、Darkもあるけれど加工用に回されるらしく単品では見かけないかな。

  • エキストラ・ライト
  • ライト
  • ミディアム

色が薄いエキストラ・ライトが一番高級でニューオータニSATSUKIでは3種類を味比べできます。エキストラ・ライトはAmazonでは250mlで1500円以上といいお値段。

メープルシロップ

カナダ・アルバータ州についてレクチャーを受けてきた!

アルバータ州観光公社からアルバータ州魅力をみっちり教えていただきました。その上で旅行プランコンテストを実施、ブロガーの中からお一人様が実際にカナダに行ける、という太っ腹な企画。私が当たったら肉からパンケーキから美味しい写真をお届けしますので応援よろしくお願いします!!

th_DSC_0002

アルバータ州の基本情報:日本の2倍の面積、人口350万人、州都はエドモントン

主要都市ではエドモントン73万人、カルガリー100万人だそうです。カナダは寒いというイメージですが12-1月に最低気温-10度以下になるのを除けば7-8月には最高気温20度まで上がるので日本人でも大丈夫そう。というか@kogureさんは大丈夫だったそうです。

アルバータ州の基本情報

カルガリー&アルバータ南部

カルガリーオリンピックで認知度も高いカルガリーはアルバータ州最大の商業都市。カウボーイの町でもあり毎年7月には世界最大のカウボーイの祭典「カルガリー スタンピード」が開催される。カルガリーのあるアルバータ南部には州立恐竜公園があり@kogureさんいわく化石が普通にゴロゴロしている、ということで胸熱ですね。

DSC_0007

カナディアン・ロッキー

カナディアン・ロッキーは有名ですが具体的に何があるの、という話。バンフ国立公園には温泉と“ロッキーの宝石”ルイーズ湖が。

DSC_0009

▼これがルイーズ湖。ロッキー山脈に囲まれた湖は独特のエメラルド色。その背後にはヴィクトリア氷河という圧倒的な景色。
DSC_0011

もう1つの国立公園「ジャスパー国立公園」に今回のイベントの目玉アトラクション「グレイシャー スカイウォーク」がある。氷河が後退してできた240mの渓谷に30m近く張り出した空中回廊。国立公園だから調整が色々大変だったらしい。
DSC_0012

動画見つけたけどこれは恐い!

基本的に大自然のスケールがヤバい、ということがわかった。

th_DSC_0050

カナダ大使館にお邪魔して来ました! by

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

反応をいただけるとやる気がUPします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes