ホットケーキ レシピ:キユーピーお墨付き!マヨネーズを入れるとふわふわに

Tags: , ,

マヨネーズをホットケーキ生地に混ぜると「ふんわり」「サクッと」するってご存知でしたか?

キユーピーが研究した論文を学会発表していて、私も数回焼いてみて明らかにふわっと感が違う。ホットケーキにマヨネーズを足すだけだけの簡単レシピなのでぜひ試してほしい。

東京FMのBlue OceanでMCの住吉美紀さんもTweetしているが一人2枚焼くとしてマヨネーズ大さじ1杯を生地に混ぜましょう。

マヨネーズはホットケーキを「ふんわり」「サクッと」「おいしく」する!

キユーピーは様々なマヨネーズ活用事例を研究している。その1つがマヨネーズがホットケーキを美味しくする、というもの。タイトルは「ホットケーキの物性とおいしさに及ぼすマヨネーズ添加の影響」。発表は2006年の日本調理科学会。普通の配合とマヨネーズ添加量を様々に変えた配合を食べ比べた結果有意な差が出た、ということなんですね〜。

今回は、マヨネーズをホットケーキ生地に加えることによる変化や、最も「おいしく」仕上げるためのマヨネーズの量を、体積や硬さ、官能評価などを指標として調べました。

その結果、マヨネーズの添加量が増すにつれ「ふんわりしている」「サクッとしている」の評価が高くなり、添加量7.5%のときに「おいしい」は最も評価が高くなりました。こうした効果は、植物油の影響が最も大きく、食酢やマヨネーズの乳化状態も影響を与えていることが示唆されました。

▼自宅で焼いたマヨ入りホットケーキ
マヨネーズを使ったホットケーキ

ホットケーキにマヨネーズを混ぜるレシピ

厳密には7.5%が最適、という結果になっているがホットケーキミックスで指示された分量にマヨネーズを増やすだけで良いでしょう。森永のホットケーキミックスをサンプルにすると。

  • ホットケーキミックス(一袋150g)
  • 卵1個(Mサイズ)
  • 牛乳 100cc
  • マヨネーズ 大さじ1杯

ふわふわホットケーキを作ろう

ホットケーキミックス、牛乳、卵を揃えまして。
ホットケーキの材料一式

卵と牛乳、マヨネーズをボールに投入。二人分なのでマヨネーズ大さじ2。
卵黄にマヨネーズを混ぜる

更にホットケーキミックスを投入して軽く混ぜる。
ホットケーキミックスを投入

フライパンに生地を落として焼く。弱火で数分、表面がプツプツしてきたらひっくり返す。
フライパンに生地を垂らして焼く

できあがり!
マヨネーズを使ったホットケーキ

表参道キユーピーのホットケーキ

表参道交差点の246commonの「キユーピー3分クッキング 南青山三丁目キッチン」ではマヨネーズを使ったホットケーキを食べられる。

キユーピーのマヨネーズレシピ

表紙がマヨネーズそのものだったので一瞬焦ったがキユーピーのマヨネーズレシピ本が昨年出ている。900円ということでお手頃なのでお手元にいかが。

みんな大好きなマヨ味おかず&おつまみ、ごはん&麺、ディップまで76レシピ。キユーピーならではの裏ワザも!
日本でいちばん愛用されている「キユーピー マヨネーズ」の、マヨレシピ集。カロリーを気にして敬遠される方もいますが、そんなのもったいない! 卵と酢、油からできているマヨネーズは、適量をきちんと守って使えば、とてもすぐれた栄養価があります。野菜と相性がいいことから、サラダやあえものによく使われますが、実は揚げものや炒めもの、煮ものにも大活躍。和洋中を問わず、さまざまな料理に活用できて、主役にも脇役にもなれる万能調味料なのです。本書では、そんなマヨネーズの新しいおいしさをたっぷりご紹介! 毎日のおかずや、ちょっと小腹がすいたときの軽食、おもてなしにもぴったりのディップ&ペースト、男性が喜びそうなおつまみレシピなど、料理のレパートリーがぐんと広がります。

ホットケーキ レシピ:キユーピーお墨付き!マヨネーズを入れるとふわふわに by

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

反応をいただけるとやる気がUPします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes