よちよち.rb のプレゼンで触れられていたのでパンケーキミックスの話をします。

よちよち.rbというRuby初心者のコミュニティでフレームワークをパンケーキミックスに例えたプレゼンがあったらしい。技術ネタをグルメブログでやるのはどうかと思うが東大生協でパンケーキブーム小悪魔agehaの「男を殺すパンケーキ対決♥」特集までパンケーキが出てくれば何でも守備範囲、ということでパンケーキミックスについて勝手に語ろうと思う。

よちよち.rbについては第0回のイベントページで説明されている(よちよち.rb(仮) 第0回)通り初心者の、初心者による、初心者のための Ruby on Rails4.0 勉強会(読書会)である。このブログはWordPressだが「みんなのパンケーキ部」はRailsで動いているよ、ということで全く関係ない訳ではない。

なんか、手書きのプレゼンがカワ(・∀・)イイ!!以上!

…ペラペラっとめくっていくとフレームワークってなんだ、という説明でパンケーキミックスが出てくる。イラストがカワ(・∀・)イイ!!

さてこのイラストの通りパンケーキミックスというのはミックス粉+玉子+牛乳を混ぜたら後は焼くだけ、ということになっている。パンケーキミックスと言えば森永が有名だがこれらミックス粉を出している企業はパンケーキとホットケーキの違いの通り業界団体の日本プレミックス協会に属していたりする。この協会の前身が日本ケーキミックス協会であった。

昭和33年10月31日 日本ケーキミックス協会設立
日本ケーキミックス協会は、当時、市中に出始めた小麦粉を主体とするミックス製品、特にホットケーキの素が曙光を見せ始めた状況に鑑み、更にその普及発展を通じて国民の粉食による食生活改善向上に努めるとともに加盟各社が協力し合うことを目的とした6社が参加し任意団体を発足いたしました。
日本プレミックス協会について

日本ケーキミックス協会は今から半世紀以上前、ホットケーキの素ブームがあった時に設立され後にお好み焼きや唐揚げなども含めたプレミックス協会へと発展した。つまり@yucato_さんがミックス粉の代表としてパンケーキミックスを選んだのは歴史的に正しい。

以前から存在していたホットケーキの素がある年大ブームになった。その理由ははっきりしていて甘くなかった生地に砂糖を入れたタイプがヒットしたのだ。Railsが出て爆発的に使用人口が増えた、みたいなアレです。かくして日本に定着したパンケーキは「家庭で簡単に作れる手軽なオヤツ」という位置づけを強固なものにした。

その結果子供のオヤツ的イメージが付いていた「ホットケーキ」に「食事メニューとしても食べる」「オヤツ以外に朝なども食べる」「甘くないものもある」という海外のパンケーキのイメージをもってきたのが現在のパンケーキブームであるわけだが今日はここまで。

マヨネーズを使ったホットケーキ

よちよち.rb のプレゼンで触れられていたのでパンケーキミックスの話をします。 by

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

反応をいただけるとやる気がUPします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes