銀だこカフェのパンケーキ。パンケーキの定義を問う銀だこの問題作とは?!

Tags: , , , , , ,

銀だこのパンケーキが話題になっている。たこ焼き屋がパンケーキ、それもたい焼き型ということで変わっている。場所は八王子、住吉台、稲毛の3店。「銀だこカフェ」は「築地銀だこ」の新業態でイートインを併設、パンケーキ以外にかき氷もメニューに加わっている。

銀だこパンケーキに浮かぶ疑問

銀だこカフェの新メニューのパンケーキには突っ込みどころが多い。たい焼きの形をしたオリジナルパンケーキ「あずき&バターパンケーキ」、「レアチーズパンケーキ」なのだが。

  • パンケーキなのにたい焼きにしか見えない
  • たい焼き型なのだとしたらレアチーズやあんこはお腹に詰まっているのか?
  • パンケーキだとしたらパンケーキとたい焼きの違いとは?

銀だこのパンケーキセット

銀だこカフェ元住吉

八王子、住吉台、稲毛の中では渋谷から東横線で行ける住吉台が近いのでは、ということで会社の帰りに遠征。住吉台の商店街の一角にありました!「銀だこカフェ」の看板。
銀だこカフェ元住吉店

単品のパンケーキとたこ焼きとセットの「パンケーキセット」の2種類が用意されている。
銀だこカフェのメニュー

そして立派なたい焼き器鎮座してるよね…

どう見てもたい焼き器でござる。

夏はたい焼きの売上が落ちるから今流行ってるパンケーキ作れないかとかそういう事情なのだろうか。こういうパターンは結構あって、ハンバーガー店がサブでパンケーキを出したりかき氷店が冬にパンケーキを出したり、という事例がある。
鯛焼器

銀だこのパンケーキセット

レアチーズとあずきの2種類あるが和風だからあずきかな、ということでたこ焼き3個とパンケーキのセットを頼んでみた。外見はいい焼き色…というか立派なたい焼き。写真だけ見せられたら区別できないだろうなー。

食感はさくっとしていて美味しい。たい焼きの型でホットケーキミックスを焼いたからパンケーキ、ということのようだ。
銀だこのパンケーキセット

銀だこパンケーキの断面

疑問の1つ、たい焼きとパンケーキを分けるものがあるとすれば中身にあんこが詰まっているかだ。例えホットケーキミックスを使っていても尻尾の先まであんこが詰まっていたら限りなくたい焼きな訳でパンケーキとの境目があやふやになってくる。

….残念。切ってみた所「尻尾の先まであんこ」では無かった。話としてはあんこが詰まっていた方が面白かったけどw。
銀だこパンケーキの断面

銀だこのたこ焼き

普通のたこ焼きも。イートインがあるのでおやつや休憩に入りやすいと思う。
銀だこのたこ焼き

銀だこカフェのパンケーキ。パンケーキの定義を問う銀だこの問題作とは?! by

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

反応をいただけるとやる気がUPします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

まだコメントがありません。

コメントを残す


*

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes